取材

アニメ「PLUTO」に「僕の方がワクワクしている」と浦沢直樹が語ったNetflixステージレポート、「大奥」「ヤキトリ」「陰陽師」情報も


AnimeJapan 2023でNetflixによる「ネトフリアニメ スペシャルステージ」が開催され、「PLUTO」原作者の浦沢直樹さん、監修の手塚眞さん、アトム役・日笠陽子さん、ウラン役・鈴木みのりさんが作品を語りました。

アニメ『PLUTO』公式サイト
https://pluto-anime.com/

『PLUTO』 制作決定PV - Netflix - YouTube


登壇した鈴木さん、日笠さん、浦沢さん、手塚さん。右端は司会進行・サッシャさん。浦沢さんは「みなさんもワクワクしていると思いますが、僕の方がワクワクしています」とあいさつしました。


漫画「PLUTO」の原案にあたる「鉄腕アトム」の「地上最大のロボット」は、浦沢さんにとっては「心の漫画」。アニメか企画は、かなり前から進んでいて長らく内緒だったため、浦沢さんは言いたいことがたまっていて、こうして言ってよくなってホッとしたとのこと。

「地上最大のロボット」に出会ったのは浦沢さんが5歳のころ。その時点で「心の中で、全漫画の中央に鎮座する漫画」のイメージがあり、まだ生まれてそんなに経っているわけでもないのに「なんという切ない話なんだろうと、5歳の浦沢少年は思った」と語りました。

なお、漫画「PLUTO」はアトム生誕の2003年から始まったため、ちょうど20年でのアニメ化。手塚さんは「『俺の作品を風化させないようにしてくれた』と父もきっと感謝していると思います」と語りましたが、浦沢さんは「ずっと上の方から『浦沢くん、そうじゃないぞ』と声が聞こえてくるんです」と述べました。


手塚さんによればアニメ化の話は何度かあったものの、「今回、一番いい形でできたと思っている」とのこと。

アトム役の日笠さん、ウラン役の鈴木さんはいずれもオーディションで役を得ましたが、そのオーディションにあたって渡された資料は鈴木さんによると「皆さんがこの作品にどれぐらいの時間と気持ちをかけているか」がわかるような、なかなか他では見ないようなもので、自分も全身全霊をかけて挑むべきだと感じたそうです。日笠さんはその資料の中にあった、浦沢さんの「僕はPLUTOを描くときに苦労しました、だからアニメを作る人も一緒に苦悩して欲しい」という言葉が強烈に頭に残ったそうです。

今回、ステージでは浦沢さんの描いたティザービジュアルが解禁となりました。


「PLUTO」のビジュアルを描くのは久々だったという浦沢さんですが、わりとスッと描くことができたとのこと。


イベントの終わりに浦沢さんは、手塚治虫さんからのバトンを自分が受け取り、そしてみなさんに受け継いでいくことでしか巨大な「切なさ」は消えないので、ぜひ受け継いでいって欲しいと語りました。

AnimeJapan 2023「ネトフリアニメ スペシャルステージ」浦沢直樹さんの締めのメッセージ - YouTube


#AnimeJapan2023 #ネトフリアニメ スペシャルステージ
終了致しました!

ご覧頂きありがとうございました!#PLUTO pic.twitter.com/nSaSnTfAjJ

— 『PLUTO』Anime Official (@pluto_anime_)



なお、「ネトフリアニメ スペシャルステージ」では他に「大奥」「ヤキトリ」「陰陽師」の3作品の情報が明かされました。

「大奥」は映画化・ドラマ化もされている、よしながふみの漫画が原作。


「幽☆遊☆白書」「NINKU -忍空-」「烈火の炎」「アルスラーン戦記」などの作品で知られる阿部記之監督が手がけます。阿部監督からは以下のコメントが寄せられました。

長く時間をかけて制作してきた作品がいよいよ世界中にお届けする日がやってきて、とても嬉しいです
今回、私も含め、多くのスタッフは原作が大好きで、それを最大限に尊重したつくりを目指しました。
よしなが先生とも細かい表現や、映像の色合いなど、たくさんの意見交換させていただきました。
大奥の美しさを、美術、そして着物の柄や質感などできるだけ丁寧に表現しておりますので、配信をぜひ楽しみにお待ちください


2023年夏にNetflixで独占配信されます。


「ヤキトリ」は、「幼女戦記」で知られるカルロ・ゼンが原作。ステージではオープニングPVが流れました。

「ヤキトリ」オープニングPV (音楽: ケンイシイ) - Netflix - YouTube


2023年5月からNetflixで独占配信されます。


「陰陽師」は夢枕獏の小説が原作で、野村萬斎主演で映画化されたことがあります。監督は「この男子」シリーズなどで知られる山本蒼美が担当します。


本作はすでに発表済みで、安倍晴明のビジュアルも公開されていますが、AnimeJapan 2023のステージでは新たに晴明のパートナー・源博雅のビジュアルが解禁となりました。Netflixシリーズ「陰陽師」は2023年独占配信です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「AnimeJapan 2023」全記事まとめ一覧 - GIGAZINE

in 取材,   動画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.