ハードウェア

何もしていないのに突然「Apple Vision Pro」のガラスにヒビが入ったとの報告が相次ぐ、修理費はなんと12万円


Apple Vision Proを落としたり物をぶつけたりしていないにもかかわらず、本体のフロントガラスに亀裂が入ってしまったと、複数のユーザーが報告しています。

Handful of Apple Vision Pro Units Develop Identical Crack in Cover Glass - MacRumors
https://www.macrumors.com/2024/02/23/apple-vision-pro-front-glass-cracked-reports/

Apple関連メディアのMacRumorsによると、Apple Vision Proのフロントガラスに亀裂が入る問題が最初に報告されたのは、Apple Vision Proがリリースされてから3日が経過した2024年2月6日だとのこと。掲示板型ソーシャルニュースサイト・Redditへの投稿で、Apple Vision Proユーザーは、「ベッドの外では一度も使用していませんでしたし、使用していない間は常にカバーを付けて、ユニットを床に落とすようなことは一度もありませんでした」と述べています。

Reddit のビジョンプロコミュニティからの投稿


このユーザーが投稿した写真を拡大したのが以下の画像です。うっすらと縦に白い線が入っているように見えます。


時間がたつにつれて、より顕著な亀裂が報告されるようになりました。

Cracked! But Not Dropped ????
byu/dornbirn inVisionPro


このケースでは、旅行中にApple Vision Proをトラベルケースに入れて保管し、1日2~3時間しか使っていなかったのに割れてしまったと報告されています。

Sudden, random crack in the front glass?
byu/inphenite inVisionPro


また別のApple Vision Proユーザーは、初日にこの現象に遭遇したと述べました。

Another Cracked Vision Pro
byu/ContributionFar8997 inVisionPro


亀裂の入り方はどれも一様で、鼻の上のガラスが最も湾曲する場所に縦の亀裂が入っています。また、いずれのケースでもヘッドセットを外部バッテリーパックに接続し、ソフトフロントカバーをつけるか、またはApple製のトラベルケースに入れた状態で保管した後、突然理由もなく亀裂が入ったと報告されています。


一説には、この亀裂はストラップを締める際にガラスに圧力がかかり、フレームに「反り」が生じたのが原因とのこと。また、過熱の問題でガラスが膨張し、最も弱い部分にひびが入ったのではないかと推測する人もいます。

2つ目の仮説が正しい場合、バッテリーが外部にあることを踏まえると、熱はバッテリーではなくバックグラウンドで作動するソフトウェアの問題に起因するだろうと、MacRumorsは指摘しました。

Appleのドキュメントには、「Apple Vision Proは使用されていないときもバッテリーパックから電力を供給し続けるため、メール、写真、その他のデータを同期できます」と書かれています。なお、24時間装着していないと、自動的に電源が落ちるとのこと。


AppleCare+に加入している場合、Apple Vision Proのフロントガラスの修理にかかる免責金額、つまりユーザーが払わなければならない金額は300ドル(約4万5000円)です。一方、加入していない場合は800ドル(約12万円)かかります。

最初にこの問題を報告したApple Vision Proユーザーは、この問題についてAppleのサポートに問い合わせたところ、構造上の欠陥であると認定されていないので、ユーザーが損傷させたとみなして修理費を請求すると回答されたことを報告しました。

MacRumorsは「通常の場合、Appleはハードウェアに問題があると認められた製品には特別な修理プログラムを適用しますが、同じ不具合の報告が集まらない限り、Appleが社内調査を行う可能性は高くありません。この問題に遭遇した人が皆サポートに連絡すれば、Appleが事態を深刻に受け止め、正式に調査を行う可能性が高まるので、ぜひAppleのサポートに連絡してください」と呼びかけました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Apple Vision Proでバーチャルな作業環境を構築するとどんな感じなのかわかるムービーが公開中、ただし「こんなにスムーズではない」というコメントも - GIGAZINE

Apple Vision Proに搭載されるディスプレイのピクセルは赤血球と同等のサイズ - GIGAZINE

定価約53万円のApple Vision Proの製造コストは約23万円 - GIGAZINE

Apple Vision Proでゲームを遊ぶことはどこまで可能なのか? - GIGAZINE

街中でApple Vision Proを使用するひと足先に行ってしまったユーザーの目撃例が続々報告される - GIGAZINE

in ハードウェア, Posted by log1l_ks

You can read the machine translated English article here.