メモ

亡くなった父親が管理していたサーバーにアクセスできず困っているというネットユーザーの嘆き


オンライン掲示板のRedditに、亡くなった父が管理していたサーバーにアクセスできず困っているというメッセージが投稿されました。パスワードはなんとなくわかるものの他の物に手を付けられないと話す投稿主に、協力を申し出る声が多く寄せられています。

Dad died in 2022. Since 2023, things he selfhosted have slowly begun breaking. How can I keep them going?
byu/AkaneR66 inselfhosted


問題のメッセージを発したのはRedditユーザーのAkaneR66氏。突然亡くなった父親が管理していた2台のサーバーが止まってしまい、家族も使っているメールサービスを利用できなくなってしまったと投稿し、復旧する方法についてのアドバイスを求めました。

AkaneR66氏によると、父親は「Ranma」と「Akane」という2台のサーバーを管理していて、ひとつはメールサーバー、もうひとつはウェブサーバーとして使用していたとのこと。このうちメールサーバーの方がダウンしてしまい、再起動したものの完全な復旧には至っていないとのことです。

AkaneR66氏はいくつかの質問を投稿し、パスワードはおそらく見つかるという前提の下、サーバーの復旧方法などを尋ねています。


サーバーの維持しかり、プロダクト開発しかり、プロジェクトに深く関与していた人がいなくなってしまうとチーム全体に大きな影響を与えてしまいます。このことは俗に「バス係数」と呼ばれており、キーパーソンが「バスにひかれる」などして唐突にいなくなってしまった場合の損失がプロジェクト進行の際に考慮されることがあります。AkaneR66氏の場合、父親というキーパーソンが亡くなってしまったために家族全員がメールを利用できなくなってしまったというわけで、この場合のバス係数は「1人」として考えられます。

AkaneR66氏の場合、この損失はネットユーザーの善意によって補われることになりそうです。RanmaとAkaneは町の反対側にあるオフィスビルにあり、父親はリモートでアクセスしていたとのこと。AkaneR66氏はやり方がわからず、車がなければ現地まで何時間もかけて行かなければならないところでしたが、近所に住むユーザーが手助けをしてくれることになりました。

またサーバーにログインできたとしても復旧方法がわからないとのAkaneR66氏の声にも、ソフトウェアエンジニアやシステム管理者が協力を申し出ています。AkaneR66氏は「コメントやメッセージをありがとう」と述べ、状況を報告し続けることを約束しました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界一プレイヤーが多いMMORPGで流行した「死の伝染病」からパンデミックに対処するヒントを得られる可能性 - GIGAZINE

SSDが壊れても失ったデータがわずか10分間相当で済んだ理由とは? - GIGAZINE

消えた270億円の仮想通貨を求めて死者を掘り起こすことが求められている - GIGAZINE

in Posted by log1p_kr

You can read the machine translated English article here.