魔女の魔術に呪文詠唱…米国で人気急上昇の「ペイガニズム」とは

#witchtok は再生回数350億超のTiktokで人気のハッシュタグに

2023.03.29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秋分の日、英国のストーンヘンジで杖を額に当てる女性。周りにいる人々は日の出を見ている。(Photograph by Alice Zoo, National Geographic)
秋分の日、英国のストーンヘンジで杖を額に当てる女性。周りにいる人々は日の出を見ている。(Photograph by Alice Zoo, National Geographic)
[画像のクリックで拡大表示]

 その昔、古代ケルト人たちは自然と野生の有角神ケルヌンノスに祈りを捧げるため、風が吹きすさぶ荒野を旅した。古代エジプトの人々は、豊穣の女伸イシスの庇護を求めて砂漠を越えた。ケルトの謎めいたドルイドたちは、月明かりの下、森の中の広場で儀式を執り行った。しかし、時の流れとともに神々は神話の世界に去り、彼らを祭る儀式は人々の記憶から忘れられていった。(参考記事:「ドルイドって何? 古代ケルト、謎の社会階級」

 ところが最近、水晶、タロットカード、占星術、薬草など、キリスト教以前の信仰である「ペイガニズム」にまつわる慣習への関心が再び高まり、ポップカルチャーの中心とは言わないまでも、少なくともTikTokの「おすすめ」フィードの上位を占めるようになっている。

 米国において、ペイガニズムを信仰あるいは実践するペイガンと呼ばれる人々は、2001年にはわずか13万4000人だったが、いまは少なくとも150万人はいると言われている。その中には、古代ヨーロッパの多神教に基づくウィッカや、古代エジブトの宗教を現代に反映したケメティズムを信仰する人々から、TikTokの魔女たちや北欧神話の神々を崇拝するヒーゼンまで、多種多様な人々が含まれる。

「組織化された宗教よりも、精神性が求められるようになったのです」と指摘するのは、現代のペイガニズムと魔(女)術を研究する、社会学者で作家のヘレン・バーガー氏だ。女性の社会進出、ゲイ解放運動、気候危機、そしてより人生を肯定する宗教を望む声が、スピリチュアルな集まりへの関心を高めていったとバーガー氏は言う。

 魔女裁判で有名なマサチューセッツ州セイラムでの呪文詠唱から、ノースカロライナ州アッシュビルの満月の儀式への参加、アリゾナ州セドナにおける形而上学的地平の超越まで、ペイガニズムの伝統文化に身を浸す、さまざまな方法を紹介しよう。

ギャラリー:無実の人々が犠牲になった魔女狩り、恐ろしい歴史 写真と画像10点(写真クリックでギャラリーページへ)
ギャラリー:無実の人々が犠牲になった魔女狩り、恐ろしい歴史 写真と画像10点(写真クリックでギャラリーページへ)
魔術を信奉する宗教「ウイッカ」の創立者ジェラルド・ガードナー。アイリッシュ海(アイルランド島とグレートブリテン島の間にある海)に浮かぶマン島の魔女博物館「魔術師の部屋」にて。(IMAGE COURTESY OF GERALDGARDNER.COM)

多種多様なペイガニズム

「多種多様なペイガニズムを、ひとくくりで説明することは困難です」と、作家で米カリフォルニア州立大学チコ校の比較宗教学の教授でもある、サラ・パイク氏は言う。「ペイガンは自然界を聖なる場所と見ています。すべてのものは相互につながっており、人、自然、霊的存在は生命のつながりの一部であると考えているのです」

 本来「ペイガン」はユダヤ教もキリスト教も信奉せず、多くの場合、ギリシャ、ローマ、エジプト、スカンディナビア、アイルランドなど、古代の文化が根付く地域に暮らしていた人々を指す言葉だった。「古代のペイガンは自分たちをペイガンと呼ぶことはなく、特別な集団に属しているとも考えていませんでした」と米カリフォルニア大学サンディエゴ校の歴史学の教授であるエドワード・ワッツ氏は言う。

 何世紀にも及ぶ迫害の結果、ペイガニズムは社会の片隅でひっそりと信仰されていた。しかし1960年代に入ると、窮屈な社会規範に反発する人々にとって魅力的な宗教となった。この10年の間にはショート動画投稿アプリTikTokが台頭し、魔女の魔術をはじめペイガニズムに関連する動画に付けられる #witchtok は今や視聴回数が350億を超える人気のハッシュタグになっている。また「サブリナ:ダーク・アドベンチャー」「ヴァイキング」「スーパーナチュラル」「アメリカン・ホラー・ストーリー:魔女団」といった人気テレビ番組も、精神世界への関心を高めるのに一役買っている。

次ページ:ペイガン文化を体験するには

ここから先は、「ナショナル ジオグラフィック日本版」の
会員*のみ、ご利用いただけます。

会員* はログイン

*会員:年間購読、電子版月ぎめ、
 日経読者割引サービスをご利用中の方、ならびにWeb無料会員になります。

おすすめ関連書籍

地獄遊覧  地獄と天国の想像図・地図・宗教画

「あの世」は人類最大の関心事! 最大限の想像力を振り絞った「あの世」の姿は、予想以上に千差万別の姿をしている。 〔全国学校図書館協議会選定図書〕

定価:3,300円(税込)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加