「時代精神」を読み解くヒントは、Netflix配信作品にある?:『WIRED』が振り返る2019年(Netflix編)

配信作品のレヴューからNetflixを取り巻く社会の変化まで、「WIRED.jp」では約50本のNetflixにまつわるストーリーを2019年に公開した。今年Netflixで配信されたコンテンツには、「2019年」の時代精神を象徴するような作品が目立っていた。『WIRED』日本版が振り返る2019年(Netflix編)をお届けしよう。
「時代精神」を読み解くヒントは、Netflix配信作品にある?:『WIRED』が振り返る2019年(Netflix編)
PHOTOGRAPH BY NETFLIX

2019年も、Netflix映画・テレビ業界を騒がせた一年だった。

19年2月に行なわれた第91回アカデミー賞では、Netflixが配信する『ROMA/ローマ』が作品賞こそ逃したものの、監督賞、外国語映画賞、撮影賞の3冠に輝くという大躍進をみせた。19年9月の第71回エミー賞では27部門受賞(ちなみにHBOは最多34部門受賞だ)。19年12月の第77回ゴールデン・グローブ賞では、Netflixオリジナル映画の『マリッジストーリー』が最多6部門、『アイリッシュマン』が5部門での受賞を果たした。

150億ドル(約1兆5,969億円)という天文学的な制作費を武器に、Netflixオリジナルの作品が世界を席巻するなかで、ここ日本でも「クィア・アイ in Japan!」や「テラスハウス TOKYO 2019-2020」の配信などで話題にこと欠かなかった印象があるだろう。

2018年末には『WIRED』日本版が選ぶベストNetflix作品を読者の皆さんにご紹介したが、今年はNetflixにまつわる10本のストーリーから2019年を振り返りたい。

関連記事Netflixは、現代を生きるわたしたちの「教養」だ:『WIRED』日本版が選ぶベストNetflix作品 2018

2019年、『WIRED』では約50本のNetflixにまつわるストーリーを配信してきた。なかでも「2019年」という時代を象徴する作品として「KonMari 〜人生がときめく片づけの魔法〜」「ブラック・ミラー」、ビヨンセのコーチェラ・フェスティヴァルにおけるパフォーマンスを記録した『HOMECOMING』、大失敗した音楽フェスティヴェル「Fyre Festival」のドキュメンタリー、「ストレンジャー・シングス」シーズン3などが挙げられるだろう。また、19年にはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の配信がNetflixで始まった。『WIRED』US版の記者に言わせれば、その世界観は2019年という「いま」と深く通じるものがあるという。

「WIRED.jp」では、Netflixを取り巻く社会の変化に迫ったストーリーも何本か公開している。例えば、カルト的人気を誇ったNetflixオリジナル作品「The OA」がシーズン2での打ち切りが発表され、それを阻止するべく「#SaveTheOA」というムーヴメントが起きたことは、Netflixという巨大プラットフォームとファンダムの関係性を象徴する事例として、2019年に印象深かった出来事のひとつだ。

ほかにも、2019年初頭には米国のコメディアン、ハサン・ミンハジが自身のNetflix番組「ハサン・ミンハジ:愛国者として物申す」でサウジアラビアの皇太子を批判し、同国で放送禁止になる事態が起きた。国によって異なる「表現の自由」と巨大プラットフォームの関係性を再考すべきタイミングがやってきているのかもしれない。

10本のストーリーとともに、Netflixの2019年を振り返ろう。


01

全米に拡散する「こんまり流」の片づけ術に、2019年の時代精神を見た

2019年1月1日に公開された片づけコンサルタント・近藤麻理恵の番組『KonMari 〜人生がときめく片づけの魔法〜』は、間違いなく「2019年」の時代精神を象徴する1本だ。ソーシャルメディアを駆け巡った同作品のミームから、2019年は「自己最適化」が最盛期を迎える年になったことが読み解けるかもしれない。
>>記事全文を読む


02

「新世紀エヴァンゲリオン」の世界観は、この2019年とも深く通じるものがある

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の配信が、2019年6月にNetflixで始まった。『WIRED』US版の記者に言わせれば、その世界観は、2019年という「いま」と深く通じるものがあるという。彼は『新世紀エヴァンゲリオン』の魅力をこう評価する。「ここで描かれる黙示録的な恐怖とトラウマの上に成り立つ世界観は、2019年という時代にあって、非常に強い説得力をもっている」。
>>記事全文を読む

テレビ放映から20年以上が経ったいま、「新世紀エヴァンゲリオン」の予見が間違っていなかったことが証明されつつある。「新世紀エヴァンゲリオン」Netflixにて全世界独占配信されている。

03

「ブラック・ミラー」のシーズン5は“現実”に追い越され、もはや「驚き」が見られない

2019年にはNetflixの人気ドラマ「ブラック・ミラー」のシーズン5が公開された。『WIRED』US版のレヴューによれば、このドラマは「驚き」を与えなくなってきたという。それは演出の問題というよりも、現実世界のほうが先を行くことを許してしまった点に原因があるのではないか、と考察する。
>>記事全文を読む


04

音楽フェスの大失敗を描く2本のドキュメンタリーが、「インターネットの病」を浮き彫りにした

インフルエンサーたちによる“拡散”で、超高額チケットの95パーセントが48時間で売り切れた豪華音楽フェスティヴァル「Fyre Festival」。その前代未聞の大失敗を描いたドキュメンタリー作品を、NetflixとHuluのそれぞれが制作・公開した。2本のドキュメンタリーが同時期に公開されたことは何を示唆するのだろうか。
>>記事全文を読む


05

ビヨンセがコーチェラのドキュメンタリー『HOMECOMING』で、本当に伝えたかったこと

2018年のコーチェラ・フェスティヴァルにおけるビヨンセの伝説的なパフォーマンスは、のちに「ビーチェラ」と呼ばれることになる。それを記録したドキュメンタリー『HOMECOMING: ビヨンセ・ライブ作品』がNetflixで19年4月に配信された。コーチェラ史上初の黒人女性によるヘッドライナーという歴史的なパフォーマンスをオンラインで世界中に届けることで、彼女はどんなメッセージを伝えようとしたのか。
>>記事全文を読む


06

【ネタバレあり】子どもたちが世界を救うシナリオの限界を「ストレンジャー・シングス」に見た:ドラマレヴュー

ダファー・ブラザーズが手がける『ストレンジャー・シングス』シリーズは、Netflixを代表するコンテンツに成長した。それを象徴するかのように、シーズン3が公開されるやいなや、たった4日で4070万アカウントが同作品を視聴したという記録が公開された。しかし、『ニューヨーカー』誌のレヴューによれば、過ちを繰り返す大人たちと世界を救おうと努力する子どもたちの構図は前シーズンまでと変わらず、実際のところ子どもたちが戦うべきは、この世界において社会や大人たちがつくり上げてきた混乱なのだという。
>>記事全文を読む


07

感情をもつAIは人の共感を呼ぶ存在になる? ドラマ「グッド・プレイス」が描く新たな未来

「ファイナルシーズン」と銘打ってシーズン4が2019年10月に配信された「グッド・プレイス」のシリーズが続くことに驚いた読者は多いだろう。その作品の魅力は感情をもつAI「ジャネット」の存在だ。人間よりも人間らしいロボット「ジャネット」が描いた、新たなAI像とは何か。
>>記事全文を読む


08

コメディからSMまで、ネットフリックスはあらゆるニッチで世界を埋め尽くす

ニッチなオリジナル作品の増加は、Netflixを取り巻く変化のひとつかもしれない。2019年には150億ドル(約1兆5969億円)に達すると言われたNetflixの天文学的な制作費は、「高品質のテレビ番組」から「ニッチな作品」に向かいつつある。きわどい笑いのコメディから過激な描写も含むSMまで、その作品群の変化とともにNetflixの方針転換を読み解く。
>>記事全文を読む


09

Netflixが「The OA」を打ち切っても、そのムーヴメントは止められない

Netflix発の「最も悲しいニュース」と言えば、カルト的人気を誇るNetflixオリジナルのSFドラマ「The OA」の打ち切りを挙げる読者も多いのではないか。「#SaveTheOA」というハッシュタグがソーシャルメディアを駆け巡り、熱心なファンたちがドラマの存続を訴えるキャンペーンを展開した。継続のためには視聴者を増やさなければならないという「ストリーミング業界の力学」において、いかにラディカルかつ実験的な作品は生き残れるのだろうか。
>>記事全文を読む


10

ネットでの「情報統制」が加速する? Netflix番組がサウジで放送禁止になった“事件”が示したこと

米国のコメディアン、ハサン・ミンハジが自身のNetflix番組『ハサン・ミンハジ:愛国者として物申す』にて、サウジアラビアの皇太子を批判し、同国で放送禁止になる事態が起きた。コンテンツが国境を超えて広がる時代に、国によって異なる「表現の自由」と巨大プラットフォームの関係性を再考するべきタイミングがやってきている。
>>記事全文を読む

TEXT BY KOTARO OKADA