この10年で決して忘れられない、見逃せない24本の映画:『WIRED』が振り返る2010年代(映画編)

この10年を振り返ると、数多くの忘れられない作品がある。観客を仰天させ、強い印象を残した映画だ。悲しくてたまらない気分にしたり、興奮の渦に巻き込んだりした映画もある。そんな2010年代を代表する「忘れられない映画」24本を『WIRED』US版が選んだ。
この10年で決して忘れられない、見逃せない24本の映画:『WIRED』が振り返る2010年代(映画編)
PICTURELUX/AFLO

この10年間で、数千本という映画が世界各地のシネコンで上映された。そのすべてを見ることは不可能に近いし、批評するのはさらに難しい。

そんな10年ではあったが、振り返ってみれば忘れられない作品がある。観客を仰天させ、強い印象を残した映画だ。悲しくてたまらない気分にしたり、興奮の渦に巻き込んだりした映画もある。

『WIRED』US版では今回、そうした映画をいくつか選んで時系列順のリストにし、読者に紹介することにした。紹介する映画すべてが、ジャンルの分類が容易な“ジャンル映画”というわけではない。だが、ベスト作品の一覧としては、SF映画やファンタジー映画、そしてコミックを原作とした映画をどこよりも多く含んでいるはずだ。

それはそれでいいと思う。『WIRED』はそうした映画が好きなのだから。読者の皆さんにも気に入っていただけることを願っている。

ソーシャル・ネットワーク(2010年)

フェイスブックの幹部が「あの映画」といまだに苦々しい口調で呼ぶ作品だ。映画としても、SNSというテクノロジーを論じる語り口としても、この作品が2010年代の基調を決めたと言っても過言ではない。

アーロン・ソーキンの優れた脚本により、まるでイルカの表皮のように滑らかに悪夢が進行していく。主演のジェシー・アイゼンバーグは権力欲の権化であるマーク・ザッカーバーグを極めて巧みに演じており、フェイスブックのうさんくさい出自をものの見事に表現している(ファクトを積み重ねてというよりは、気質的な部分を見事に言い当てている)。そしてその演技によって、フェイスブックがのちにプライヴァシーや民主主義、人々の精神に危機をもたらすようになることを明確に予言している。

映画『ソーシャル・ネットワーク』の予告編。

これらすべてをさらに効果的にしているのが、アカデミー賞作曲賞を受賞したテクノ・インダストリアルのホラーじみたサウンドトラックだ。この仕事によってトレント・レズナーとアッティカス・ロスは2010年代、不安をかき立てる米国映画に欠かせない作曲家となった(『ゴーン・ガール』『バード・ボックス』『ウォッチメン』)。オープニングに流れる「Hand Covers Bruise」は、ハーヴァード大学の赤レンガの寄宿舎を駆け回るザッカーバーグに不吉な前兆のように付きまとう。

そうした意味では、この10年間そのものを象徴するサウンドトラックとしてもいいかもしれない。わたしたち一般市民はフォアグラウンドで鳴る孤独なピアノであり、不安そうにポロンポロンと音を奏でるが、メロディとしてはひどく歪んでいる。いらだつ蜂の羽音のようなサウンドや禍々しいベースの破裂音(スキャンダル、通知音、残虐行為をイメージさせる)に、市民の声はだんだんとかき消されていく。最後に残るのは不一致、亀裂、退化を表す不協和音のみだ。

アタック・ザ・ブロック(2011年)

ジョー・コーニッシュ監督の『アタック・ザ・ブロック』は、手に汗握る愉快な冒険活劇だ。サウス・ロンドンのティーンエイジャー仲間が地元の街をエイリアンの侵略から守る。

ドタバタはさておき、ジョン・ボイエガはこの映画での好演で世間の注目を集めるようになった。ボイエガはこのあと『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に出演し、スターの仲間入りを果たしている。

ほかには『ドクター・フー』のドクターをのちに演じることになるジョディ・ウィテカーも出演している。ドキドキ、ハラハラ、陽気で騒がしいシーンがたくさんの『アタック・ザ・ブロック』は、ティーンエイジャーが主役のアクション冒険映画が目指すべき手本のような作品だ。

映画『アタック・ザ・ブロック』の予告編。

LOOPER/ルーパー(2012年)

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』でスター・ウォーズシリーズにかかわるようになる何年も前に、監督・脚本家のライアン・ジョンソンは『LOOPER/ルーパー』でタイムトラヴェルの常識をひっくり返す仕事をしている。舞台は近未来で、殺し屋があるとき自分自身を殺さなければならなくなる。

ジョンソンの書いた脚本は根本的な部分でフィルム・ノワールめいているが、それよりも印象的なのが、過去を(あるいは未来を)変えようとする人物なら誰でもこうするだろうという方法を、悪賢く、知的に追究している部分だ。はっきり言ってしまえば、これはこの10年で最高のタイムトラヴェル映画である。もっとも、この映画の主題はまったくもってタイムトラヴェルにはないのだが。

映画『LOOPER/ルーパー』の予告編。

スノーピアサー(2013年)

SFはある種のメタファーとして機能する。いまさら言うまでもない。宇宙人という存在は、実は人間の比喩になっているといったことだ。

ところがポン・ジュノ監督の描く未来では、メタファーであるはずのものが額面通りに存在している。「スノーピアサー」は、凍てついた地球の大地を雪と氷をかき分けながら進む列車だ。人類にはこの列車しか残されていない。

ここには最後の人間社会があり、その社会は階層化している。列車の前部から後部へと階級分けされ、不満が鬱積している。後部に暮らす人々を率いるのはクリス・エヴァンスだ。後部の人々は何とか前部に出ようと闘争に着手する。

人々の食料はすりつぶした虫を原料とする羊羹状の物質だ。ティルダ・スウィントンと、そのつくりものの歯が恐ろしい効果を発揮する。後部の貧困層が前部の特権階級を打ち倒した結果、数々の秘密が明らかとなり、両者は和解していく。息つく暇もないストーリー展開だが、極めて特殊な舞台設定からあまりに自由奔放に話が広がるので、メタファーが本来の意味を乗っ取ってしまいそうになる。しかし、メタファーは尊大に構えつつも、決してそうはしない。

映画『スノーピアサー』の予告編。

her/世界でひとつの彼女(2013年)

SFは未来を正確に予測しようとあがけばあがくほど、現代社会をうがった角度から見た近視眼的な作品になってしまいがちである(『レディ・プレイヤー1』のことだ)。スパイク・ジョーンズ監督の風変わりなラヴストーリー『her/世界でひとつの彼女』は、あっさりと身をかわし、この罠に決してはまらない。

本作ではスカーレット・ヨハンソンがあるOSに扮し、ホアキン・フェニックスが繊細で恋愛に傷ついた男性を演じる(履いているズボンがどうにもさえない)。『her/世界でひとつの彼女』は、コンピューターを本当に愛してしまう男性を揶揄するような視点で描かず、フェニックスが演じるセオドアとヨハンソンがその声を演じる「サマンサ」にあくまで寄り添っている。

この「共感」(正確には「感情移入」)があるからこそ、この作品は10年も古びずに残ったのであり、たぶん次の10年も残るだろう。ジョーンズの思い描いた未来は、ソーシャルメディアとAIの時代が到来して現実のものになった。Instagramのインフルエンサーを崇拝していようと、デジタルな存在に性的欲求を感じる「デジセクシュアル」を自認していようと、人々がコンピューターを愛していることに変わりはない。この熱が冷める兆候はまったくうかがえない。

映画『her/世界でひとつの彼女』の予告編。

Upstream Color(2013年、日本未公開)

シーッ、静かに! わけがわからない作品だって? 大丈夫、それでいい。ブタが登場し、風変わりな花も咲いている。邪悪な効果音係のような存在がいる。そして男性と女性がいる。そのふたりをクローズアップしよう。明らかに恋に落ちたようだ。

これはラヴストーリーである。ラヴストーリーとしては難解だが、恋愛が簡単であったことなど、これまで一度もなかった。これは傷つき、回復する物語であり、感受性と献身の物語でもある。ブタと寄生虫も何かを意味しているのだろう。そこは間違いない。周期と共鳴と人生の価値に関係する何かだ。それで十分ではないか。

全体の流れのなかで意味をつかもうとするのではなく、個々の場面に集中しよう。シェーン・カルースにとっては2作目の監督作品だが、まさに難攻不落である。知ったり理解したりすることを諦めろと言ってくる。思わせぶりもここまで来れば立派だ。SF映画というジャンル内で金字塔を打ち立てたばかりでなく、映画の歴史全体を見渡してもこれほどの作品はない。さあどうぞと、見る者を温かく迎え入れるようでありながら、徹底的に拒絶している作品である。

映画『Upstream Color』の予告編。

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)(2014年)

『WIRED』US版では、スーパーヒーローやアンチヒーロー(ヒーローらしい資質に欠ける主人公)を、よく記事のネタにする。アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』は、両方でありながら、その実どちらにもなれない男の物語だ。

主人公のリーガン・トムソン(演じるのはマイケル・キートン)は、若いころにスーパーヒーローを演じたばかりに、以降の仕事でシリアスな役柄をもらえなくなってしまった。これはキートン自身がバットマンを演じたことで陥った境遇にかなり似ている。

トムソンのキャリアを通じて観客は、名声を得ることが役者にとっていかに大きな価値をもつのかに気付かされる。また真の意味で報われるということが何を意味するのか、考えさせられる。この作品は映像がとても美しく、キートン、エマ・ストーン、エドワード・ノートンといったキャストも大変いい演技をしている。

映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』の予告編。

オール・ユー・ニード・イズ・キル(2014年)

この映画の原題タイトルがダサいということは、ある意味常識化している。なにしろ「Edge of Tomorrow」(明日の果て)である。これではまるでレディー・ガガの楽曲だ。そのイケてなさを自覚しているからこそ、パッケージ化の際に「Live Die Repeat」(生死の繰り返し)というタイトルに変更しようとしたのだろう。だが、「Live Die Repeat」も、せっかく変更したのに前よりもひどいと言わざるをえない。

それはさておき。作品自体は何年も保存して見返す価値がある。『恋はデジャ・ブ』は「アメリカ国立フィルム登録簿」に永久登録されている作品だが、その殿堂入りの作品が苦手で退屈だという人でも、『オール・ユー・ニード・イズ・キル』なら繰り返し見られるはずだ。

映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の予告編。

トム・クルーズ(映画スターとしての売れ方を見ると、キャリア全体を通じて何度も「生死」を繰り返している)とエミリー・ブラントは、時間の進行が直線的な普通の映画の登場人物と同じようなことをする。恋に落ち、エイリアンを殺しといったことだが、実際は同じ1日が何度もリピートしているわけだ。

話の上では同じ展開が何度も繰り返されるが、観客にとっての「繰り返し感」は皆無である。ストーリーはたゆみなく前へと進んでいく。どうあっても避けられない最終ボス戦に勝ち、時間の永久ループから抜け出すことが目的だ。こうして見ると、架空のヴィデオゲームから生まれた史上最高の作品と言えるかもしれない。

マッドマックス 怒りのデス・ロード(2015年)

2000年代初頭の映画界によくない影響を与えたもの──それは過剰な数のリブート作品だろう。しかし、そんな悪評を覆す作品がひとつある。それが『マッドマックス 怒りのデス・ロード』だ。

マッドマックスシリーズの最後の作品『マッドマックス/サンダードーム』が封切られてから30年後に制作されたこの映画に、監督・脚本家のジョージ・ミラーは過去のシリーズ作品で培ったすべての美学とエネルギーとを詰め込んだ。そこに過去作では実現不可能だった激しいスタントやフィジカルエフェクト(CGではない実物による特殊効果)、そして以前は触れ得なかったフェミニスト的なメッセージを追加して、120パーセントの完成度を実現した。

アドレナリン溢れる決死のレースであることには変わりないが、環境問題や性奴隷といった問題意識も組み込んでいる。確かに超大作シリーズの復活であることは否定できない。しかし作品そのものは、それまで誰も見たことがない映画へと変貌を遂げている。実際、それ以前どころかそれ以後も、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のような作品はひとつも生まれていない。

映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の予告編。

タンジェリン(2015年)

「iPhone 5」を使って撮った作品で、あらすじは主要キャストの実生活からヒントを得ている。またサウンドトラックは動画共有サーヴィス「Vine」の影響を受けている。

『タンジェリン』は2015年というタイミングでなければつくれなかった映画だ。Vineはサーヴィス停止となり、映画のロケに使われた「DOUGHNUT TIME」も閉店した。しかし、低予算でも優れた作品をつくれることを示す証拠として、この映画は残り続けるだろう。

監督のショーン・ベイカーは、マーク・デュプラスから得た10万ドルを元手に、女優陣にはロサンジェルスのLGBTQセンターで出会ったマイヤ・テイラーとキタナ・キキ・ロドリゲスを起用してこの映画を撮った。ストーリーについては百聞は一見にしかずとしか言えないが、映像の美しさは冒頭のワンシーンを見ればすぐに理解できる。

映画『タンジェリン』の予告編。

ロブスター(2015年)

ギリシャの映画作家ヨルゴス・ランティモスの手による荒涼としたディストピア作品で、あらゆる奇妙な要素が詰め込まれている。舞台は近未来。独身者は相手を見つけるために「ホテル」へと送られる。45日以内に結婚相手を探さないと、動物に変えられて荒野へと追放されてしまうのだ。

この映画の究極のテーマは、人と人とのつながりである。あるいは、カップルの生活に押し付けられる量産型の価値観についての物語と言ってもいいだろう。映画の舞台となるのは未来的で奇妙な世界だが、人と人とのつながり(あるいはつながりが存在しないこと)に込められた本質を見極めようとする透徹した視線には心を締め付けられるし、とてつもない深さを感じる。またこの映画は『π』に似ているところがあって、エンディングは一度見たら決して忘れられない。

映画『ロブスター』の予告編。

ムーンライト(2016年)

この10年は画像によって定義された時代だった。2010年代に主導的役割を果たした文化的イノヴェイションのほとんどが、画像テクノロジーを中心に発展してきたことを思えば、こうした展開になるのはほぼ決まっていたようなものだろう。

iPhoneのカメラはひたすら高機能になり、Instagramがもてはやされ、監視文化が偏在化し、TikTokが人気を博した。それと比較して、映画の分野はやや面白味に欠けたように感じられるかもしれない。ハリウッドの映画産業は単に、こうした文化的ディスラプションを受け付けるようにはできていない。Netflixがどのように頑張っても、ハリウッドのビジネスモデルを突き崩すことはできなかった。

ところが2016年に『ムーンライト』が公開されたことで、そうした状況に風穴が開いた。クィアの黒人によるラヴストーリーを扱った作品がメインストリーム化したのだ。

映画『ムーンライト』の予告編。

劇作家タレル・アルヴィン・マクレイニーの戯曲「In Moonlight Black Boys Look Blue」が原案で、映画には、居場所があることの大切さ、人の心の傷つきやすさ、黒人男性同士の親密さといったテーマがくっきりと描き出された、優しさに満ちたシーンがたくさん登場する。苦悩に満ちた三部構成を通じて、人間同士の距離の問題を究極的といっていいレヴェルまで突き詰めている。

フアン(マハーシャラ・アリ)が怖がるリトル(アレックス・ヒバート)に泳ぎを教えるシーン、シャロン(トレヴァンテ・ローズ)がケヴィン(アンドレ・ホランド)とマイアミのレストランで再会し、言葉に出さない欲望で店中を埋め尽くすシーンなどに。それがうかがえる。監督バリー・ジェンキンスが採用した撮影手法でアカデミー賞作品賞を受賞したが、この作品の美点はアイデンティティや性的指向、ジェンダー・パフォーマンス(社会に与えられた性的役割を演じること)といった属性をうまく取りつくろう演出を一切しなかったことにある。その結果生み出された映像で、観客自身も自らに対する新しい見方に気付くことになる。

お嬢さん(2016年)

このアート作品をシェイクスピア的だと言ったら、誇張しすぎだとあなたは思うだろうか? それでも構わない。『お嬢さん』は、日本統治下の朝鮮半島を舞台に、盗みとアート、忠誠心をテーマに、レズビアンの心理ドラマを描いたパク・チャヌク監督の斬新な作品だ。

『お嬢さん』はいい意味でシェイクスピア的であり、素晴らしい輝きを放っている。人物描写、人々の関係性、物語のひねり、2時間48分の本作には1分たりとも無駄な場面がない。本作はあなたが知らなかった、しかし心の底では求めていたもののすべてを与えてくれる。あなたは自分がそれを必要としていたことに気づいていなかったのだ。

あなたの知性を甘やかすような場面はひとつとしてなく、すべてを自分で掴み取ったような感覚にさせてくれる(『オールド・ボーイ』でチェ・ミンシクに生きたまま踊り食いされたタコは、本作の最も不気味なとある場面である種の復讐を果たしている)。シェイクスピア劇でさえ、シェイクスピア的に感じられないことは多い。シェイクスピア的なるものの本質は、わたしたちの魂の拡張にある。『お嬢さん』には、あなたの魂を破裂させてしまうような力があるのだ。

映画『お嬢さん』の予告編。

メッセージ(2016年)

ルイーズ・バンクス(エイミー・アダムス)は、SF映画のヒーローたちのなかでは不思議な存在である。彼女は軍人でも選ばれし者でもなく、宇宙を旅する存在でもない。彼女はまったく不思議な宇宙人の言語を習得するという任務を与えられた言語学者で、素晴らしい能力を発揮する。


映画『メッセージ』の関連記事


『メッセージ』は大作映画でありながら、物語の中心に学術研究を据えており、なおかつ説教くささや退屈さを感じさせることがない。本作はこの10年で最も思慮深いSFストーリーを展開させている。人類が銀河系を支配する未来が描かれるわけでもなければ、戦闘や侵略が起きるわけでもない。

本作では、謎めいた巨大な宇宙船に乗って地球上の12の地点に降り立った7本足の巨大な宇宙人と、どのようにコミュニケーションを図るのか、ということを中心に最初から最後まで物語が展開していく。『メッセージ』はバンクスとともに、自分とまったく異なる存在を理解するには大いなる人間性が求められることを示している。

映画『メッセージ』の予告編。

ゲット・アウト(2017年)

ジョーダン・ピールは、新進気鋭のホラーの名手として名を上げてきたわけではなかった。軽快でスタイリッシュな実験主義者であるピールは、ジャンルのお約束を利用して、人種間の対立や階級の固定化といった現代社会の摩擦を描き出すことに長けている。これは『アス』において、ホラー映画で最後まで生き残る女性(ファイナル・ガール)というお約束の存在を巧みにリミックスしてみせたところにも表れている。

ピールの名を世に知らしめた2017年の『ゲット・アウト』で、彼はホラー映画の定型に革命を起こした。本作はわたしたちの精神の歪んだ部分の奥深くに切り込み、多くの黒人たちが長きにわたって感じていながらも口にするのを恐れてきたことをはっきりと示してみせた。それは「白人のなかにはとんでもなく狂ったやつがいる」ということだ。

映画『ゲット・アウト』の予告編。

表面的には、クリス・ワシントン(ダニエル・カルーヤ)とローズ・アーミテージ(アリソン・ウィリアムズ)の物語はシンプルなラヴストーリーである。ローズは週末の家族の集まりにクリスを招待する。ただし、アーミテージ家は単なる米国の白人リベラル一家(もしかして本当にそれだけだったのだろうか!?)ではなく、黒人を誘拐して最も高値を付けた者に売りさばいている狂った人々だったのだ。

本作は、過去のホラー映画の傑作と同じく現実をねじ曲げる。人種的パラノイアに満ちたソーシャルスリラーでありながら、日常的な恐怖がそれを下支えしている。『ゲット・アウト』は興行的な成功を収めただけではない。本作でピールはフランケンシュタイン博士のような役割を果たした。彼はこのジャンルに新鮮な差異をもたらし、究極的にはホラー映画がわたしたちの想像を超えたものになりうることを示したのだ。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ(2017年)

インターネットよ、その口を閉じるのだ。いいから黙ってくれ。あなたたちが目立ちたいのはよくわかった。あなたがこの映画を憎むなら、あなたがこの“裏切り”に失望して各種フォーラムで怒りを撒き散らすなら、あなたは偽物だ。あなたは真のファンではない。単純なことである。

あなたは自分が真のファンであると思っているかもしれない。『スター・ウォーズ』シリーズとともに育ち、魚顔のあのキャラクターも含めてジェダイ評議会全員の名前を覚えているかもしれない。それでもあなたが理解できていないことがある。それは本質的な部分であり、冒険心だ。

『帝国の逆襲』と同じように『最後のジェダイ』も、三部作の2作目として物語に大胆な揺さぶりをかける役割を果たしてくれた。体の一部が切断されるシーンが出てくるのも共通している。

関連記事映画レヴュー:『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』は、大ヒットが宿命であるがゆえのジレンマに満ちている

サイドミッションのくだりは一貫したテーマ性に深みを与えるというよりも、物語を都合よく進めるためのものだったかもしれない。だが、そんなことは問題ではないのだ。幻想的なカジノや、宇宙の馬たちの群れを見よ! さらに、ローラ・ダーンが決死の戦いに向かう静寂に包まれたシーンに込められた気概を、本作に憎しみをぶつける人々は持ち合わせていないだろう。

だからこそ、ライアン・ジョンソンが生み出した間違いなく『帝国の逆襲』以来のシリーズ最高傑作である本作を、個人的な不満や薄れゆく自己肯定感を満たすためのはけ口にするのはやめるべきだ。ネットを断って、散歩に出かけよう。そのまま海のど真ん中の未開の島まで流れ着き、ルークのように人生の残りの時間を自分の失敗に思いを巡らせながら過ごすのもいいかもしれない。

映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の予告編。

マイティ・ソー バトルロイヤル(2017年)

この10年はスーパーヒーロー大作映画の時代だったが、わたしたちはスーパーヒーロー映画のあり方について考え続けてきた。その答えのひとつは、今回のリストにも挙がっている『ブラックパンサー』や『ワンダーウーマン』、『スパイダーマン: スパイダーバース』のように見るものに力を与える作品だ。

もうひとつの答えは、とにかく楽しい作品である。『マイティ・ソー バトルロイヤル』は、この10年で最も楽しくておかしなスーパーヒーロー映画だ。クリス・ヘムズワースやテッサ・トンプソンをはじめとするスター俳優たちは欠かせない存在だが、世界の終わりを描いた北欧神話をレッド・ツェッペリンが流れるサイケデリックな宇宙を舞台にした娯楽作品につくり変えたタイカ・ワイティティ監督のコメディの手腕にこそ、最大限の賛辞を送らなければならないだろう。

映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』の予告編。

シェイプ・オブ・ウォーター(2017年)

いまから数十年後、『シェイプ・オブ・ウォーター』はふたつの点で思い出されることになるはずだ。それは、(1)ギレルモ・デル・トロに文句なしのアカデミー賞をもたらしたことと、(2)魚のセックスである。だが本作で記憶すべきは、2017年の最も印象的な映画となった本作の、女性と魚の強烈なラブストーリーだ。

関連記事『シェイプ・オブ・ウォーター』の「半魚人」を、ギレルモ・デル・トロ監督はいかにつくりあげたか

2017年末に『シェイプ・オブ・ウォーター』を評してこう書いている。「社会がいかに『他者』を扱っているかを繊細に考察し、愛は文字通りあらゆるかたちをとりうることを見事に示している」と。それは、いまもまったく変わっていない真実だ。

映画『シェイプ・オブ・ウォーター』の予告編。

ワンダーウーマン(2017年)

ここでDCユニヴァースの寂しさを改めてほじくり返すつもりはない(寂しいのは事実だ。文句があるならぜひ意見を送ってほしい)。だが、そんなDC映画に一筋の光を当てた作品があったとすれば、それは『ワンダーウーマン』である。監督パティ・ジェンキンス、ダイアナ・プリンスを演じたガル・ガドットが主演の本作は、『ジャスティス・リーグ』にないものをすべて兼ね備えている。巧みで楽しく、笑える場面があり、軽快で、しっかりと目的があり、リズム感に溢れていて満足できるのだ。


映画『ワンダーウーマン』の関連記事


初めて女性が主人公になったスーパーヒーロー映画としての重要性については、さまざまな解説や考察がされており、それらは正当なものである。だが何よりも、『ワンダーウーマン』は素晴らしい娯楽作品として成功したのであり、その主人公がセミッシラの半神半人の女性だったというだけのことなのだ。

映画『ワンダーウーマン』の予告編。

ブラックパンサー(2018年)

ライアン・クーグラー監督による『ブラックパンサー』の偉大さを本当の意味で要約するには、過去の『WIRED』の記事のこの言葉を借りる必要があるだろう。

「スーパーヒーロー映画とはどうあるべきか? それはどのようなものなのか? 『ブラックパンサー』は、わたしたちが時間を割いて観る価値のある作品であり、その問いにようやくひとつの答えを与えてくれた」


映画『ブラックパンサー』の関連記事


そして記事が指摘したように、ティ・チャラの登場以前には、億万長者の科学オタクであるトニー・スタークや北欧神話の神であるソーといった白人ヒーローたちとは異なり、黒人スーパーヒーローは映画において神格化されることはなかった。『ブラックパンサー』でティ・チャラは、この10年でベスト級のスーパーヒーロー映画であるだけでなく、マーベルの英雄譚のなかに黒人文化や植民地主義への言及をほとんど違和感なく織り込んだ作品の主役の座を与えられた。それは実に驚くべきことなのだ。

映画『ブラックパンサー』の予告編。

アナイアレイション ー全滅領域ー(2018年)

アレックス・ガーランドの作品なら、こちらも衝撃的なSFである『エクス・マキナ』をこの10年の1本に選んでおけば安眠できたかもしれない。『エクス・マキナ』はスマートで、破壊的で、オスカー・アイザックの腰振りダンスも拝める素晴らしい作品である。それでもこの作品が描いているのは、人工知能の恐怖というこのジャンルにはありがちなテーマだ。

一方、『アナイアレイション ー全滅領域ー』には、いわゆるタッチポイントが存在しない。本作では問題を抱えたガイド役として5人の女性たち(ナタリー・ポートマンが主役を演じている)が登場するが、観賞者としてのわたしたちは超現実的な環境的悪夢のなかに放り込まれ、そこではすがりつけるものは存在しないのだ。

関連記事『アナイアレイション』は、「異世界」を恐怖に満ちた世界観で描き出した

ジェフ・ヴァンダミアの「サザーン・リーチ」3部作の1作目をベースにした本作は、見事な実写化を実現している。映画界でも最も作家主義を体現している監督のひとりであるガーランドは、本作を撮るにあたって原作を読み直すことすらしなかったという。

彼は自分の記憶と印象、ヴァンダミアの予言的テーマに基づいて本作をつくり上げた。聖堂や異世界の荒野など、衝撃的なイメージやグロテスクな映像に身を任せよう。あなたはきっと安眠できなくなるはずだ。

映画『アナイアレイション ー全滅領域ー』の予告編。

スパイダーマン:スパイダーバース(2018年)

まず認めなくてはならないことがある。これまでスパイダーマンは、個人的に最も嫌いなスーパーヒーローだった。彼はクモに噛まれたことがきっかけでスーパーヒーローになるという実にぱっとしない10代の少年で、好意的に言ってもただ無邪気なだけであり、悪く言えば耐え難いほど感情的な人間である。

そうして『スパイダーマン:スパイダーバース』を観た。『WIRED』US版のアンジェラ・ウォーターカッターは、「これまでさまざまなヴァージョンのピーター・パーカーが登場してきたが、アニメ版の本作はファンたちが待ち望んでいた多元的なヒーローを誕生させた」と評している。

関連記事『スパイダーマン:スパイダーバース』は、あるべきヒーローの姿を示している

『スパイダーバース』の主役となるのは、あまり有名ではない(だが多くのファンから愛されている)スパイダーマンである、アフロラテン系の10代の少年マイルス・モラレスだ。 彼もまた、ほかのスパイダーマンたちと同様に放射能で突然変異したクモに噛まれたことで、突如として能力に目覚める。

本作の大ヒットには理由がある。楽しく、驚異的なアニメーションで描かれた本作は、疑いの余地なく未来のスパイダーマン像を示しているからだ。

映画『スパイダーマン:スパイダーバース』の予告編。

ホワイト・ボイス(2018年)

ブーツ・ライリーが後期資本主義の時代につくり上げた「ホワイト・ボイス」は、観る者の心をこの上なく揺さぶってくる。だが、それはいい意味での揺さぶりだ。

ベテラン活動家で元ラッパーのライリーは、古くから存在してきた米国の労働搾取というテーマにひねりを加え、この10年における最上級の才能たち(ラキース・スタンフィールド、テッサ・トンプソン、アーミー・ハマー)を起用して超現実的で奔放な作品に仕上げている。職探しに奔走する若者のよくある話から始まる本作は、階級や社会の不健全性を描いた複雑な人種的寓話へと発展していく。切れ味鋭いスマートな脚本を原動力とする本作は、ギグ・エコノミーや黒人の大量投獄といった人的資本の倒錯性を暴き出しており、いまのわたしたちが生きる現実からあまり距離感を感じさせないリアリティを備えている。

何よりも「ホワイト・ボイス」は真正面からテーマに向き合い、黒人の未来という問いへの答えを大胆に探ろうとしている。本作はひとつの根本的な問いを投げかける。その答えは滑稽であると同時に、ぞっとさせられるようなものである。

映画『ホワイト・ボイス』の予告編。

パラサイト(2019年)

ここでは2019年のベスト映画リストを繰り返し紹介するつもりはないが、監督・脚本家のポン・ジュノによる『パラサイト 半地下の家族』は素晴らしい。ぜひ観るべき作品だ。

映画『パラサイト』の予告編。

※『WIRED』による映画レヴューの関連記事はこちら


RELATED ARTICLES

TEXT BY ANGELA WATERCUTTER, JASON KEHE, JASON PARHAM, EMMA GREY ELLIS AND ZAK JASON