新型コロナウイルスの感染拡大を招いた原因は、中国での情報統制による「初動の遅れ」にある:現地レポート

新型コロナウイルスによる感染症が確認された初期の段階で、中国の当局は情報を隠し、告発者を「デマの発信源」と名指しで批判した。そして武漢から情報発信したジャーナリストは姿を消した。こうした情報統制や役人の保身などに起因する初動の遅れこそが、新型ウイルスの感染拡大を招いたことを忘れてはならない──。現地からの匿名のレポート。
新型コロナウイルスの感染拡大を招いた原因は、中国での情報統制による「初動の遅れ」にある:現地レポート
BETSY JOLES/GETTY IMAGES

春節休みの時期だった中国において、超過勤務を続けていたのは病院のスタッフだけではなかった。警察も体制を強化する必要性が生じていたのだ。

1月24日、ひとりの警察官が湖南省の省都である長沙市へと飛んだ。彼はそこから封鎖を通り抜け、隔離されていた湖北省へと移動し、新型コロナウイルス大流行の中心地となった武漢へと入った。この警察官は、武漢にある刑務所の警備強化のために派遣されたのだ。

新型ウイルスが爆発的に広がって以降、刑務所ではテレビの電源が切られ、親類の訪問も禁止されている。中国政府は現在、主なテレビチャンネルでマスクの着用方法を説明するアニメを流しているが、服役囚の暴動は望んでいない。情報の流れは刑務所の入り口で止まっている。

沈黙を守った地方政府の役人

武漢市の当局は、すべてが統制下にあると考えていた。市の公安当局は1カ月前、SARS(重症急性呼吸器症候群)に似た疾患についてチャットアプリのWeChat(微信)で友人に警告を発していた眼科医の李文亮(リー・ウェンリアン)が、デマを流していたと誇らしげに発表した。

武漢が封鎖される2日前、省の指導部は武漢市のホールで民族舞踊を鑑賞していた。中国は権威主義の国としてよく知られているが、地方政府は自らの管轄域において、ほぼ独立した統治権を有している。

当局の職員はウイルスについて上層部に報告しただろうが、その重大性を甘く考えていたようにも見える。叱責を受けたり、対応能力がないとみなされたりすることを恐れていたのだろう。口をつぐんで静かにしているというのが、その基本的な姿勢である。

このため旧正月を前に、国営メディアは年に一度の伝統行事をいつも通りに祝い、40,000人が武漢の街中に料理を持ち寄って宴を繰り広げていた。中国全土で企業が祝賀行事を催していたが、中止を考えるほど新型コロナウイルスが深刻であるとは思っていなかった。

このころSNSで最もシェアされていた医療用品の写真は、飲みすぎた社員が回復するための点滴やベッドの様子だった。これはスマートフォンメーカーのOPPO(広東欧珀移動通信)から“流出”したものである。

姿を消したジャーナリスト

それから数日、医療体制の不足を嘆く投稿がソーシャルメディアに広がった。医師たちは、防護服をいったん脱いでしまうと着替えがないかもしれないことから、怖くて食事すらできないと報告した。手を休めれば職務に忠実ではないと思われる可能性があるため、休みなく働いたあとに倒れる看護師の映像もある。

フリージャーナリストで弁護士の陳秋実(チェン・チウシー)は、武漢の病院の廊下に遺体が放置されていると報告した。彼はそれ以来、姿を消している

X content

This content can also be viewed on the site it originates from.

「いま国は、人民を怖がらせるという仕事をとてもうまくやっています」と、北京在住の学生チャン・チンは言う。「最初の数週間の対応が大きな怒りを買っているのです」

ウイルスの存在を信じなかった高齢者たち

その最初の時期、中国の高齢者のほとんどは警戒を怠っていた。古い世代の多くは社会主義的な生産組織で育ち、生活のすべての面で政府に面倒を見てもらっていた。高齢者たちは、自分の子供の言葉よりも政府の言うことのほうを、はるかに信じているのだ。

春節に故郷の浙江省に帰省したサム・ガオ(24歳)は、家に帰ると両親がマスクもしないで歩き回っている様子に気づいた。彼はすぐに通販サイト「京東商城(JD.com)」でマスクを注文したが、その後すぐに売り切れてしまった。

地元の政府で働いている親にマスクをするよう促したが、彼の心配は軽くあしらわれた。「両親が新型ウイルスの存在を信じ始めたのは、武漢が封鎖された あとのことでした」とガオは言う。

そして彼の両親が住む集合住宅で症例が報告され、国営の中国中央電視台(CCTV)が公衆衛生の啓蒙活動を強化し始めてから、ようやく新型コロナウイルスを本当に真剣に捉え始めた。WeChatや中国版Twitterの「微博(ウェイボ)」といったSNSでは、親に警戒するよう説得することがいかに難しかったか、若者たちが経験を共有している。

拡大したデマ、不十分だった医療体制

政府による情報統制のために、デマが広がる余地が生まれた。検閲機関は政府の情報統制に対する批判を集中的に取り締まり、李文亮の死に捧げられた投稿を削除している。

「ほかの街も封鎖される」「野菜の値段が急騰している」といった噂が氾濫してパニックや買いだめにつながり、政府の情報源にも圧力がかかっている。国営メディアは「双黄連口服液」という薬を推奨しており、ウイルスの症状に効果があると報道した。薬は売り切れたが、虚偽のニュースだとする医師もいる。人々はほかの情報源に頼るのみならず、発表があるたびに過剰反応している。

武漢は新型コロナウイルスに対してまったく体制が整っていなかった。「医療資源は全国的に厳しい状況です」と、武漢の大学に通っていたシン・ヤーチァンは語る。

まだ彼女が大学に行っていたころ、のどに腫瘍があることに気づいた。病院のベッドで3日間を過ごしたあと、腫瘍が取り除かれて体調が回復すると、医師は彼女を追い払い、ほかの患者のためのスペースを確保した。

彼女は手術まで3週間も待たされた。ウイルスのせいではなく、基本的な治療が不足していることから多くの人が亡くなっている。「李文亮の言葉に耳を傾けていれば感染者は少なくて済んだはずです」と、シンは言う。

公衆衛生の専門家は状況の全貌を把握していなかった。「医師と公衆衛生の専門家が連携していなかったことで、市民は大きく混乱しました」と、匿名を希望する北京在住の公衆衛生専門家は指摘する。

中国では医師に対する信頼が一般的に低い。このため今回の公衆衛生の危機がさらに深まっている。多くの中国人は、本当の必要性を感じない限り病院へ行くことはない。人々は医者が自分たちをだましていると感じているからだ。

長い間、中国の医療制度では過剰な処方や検査が奨励されていた。正当性を高めるため中央政府は、SARSと戦った鍾南山(チョン・ナンシャン)に、コロナウイルスの大流行について調査している衛生健康委員会を率いるよう要請せざるをえなかった。

忘れてはならない事実

いま中国は、新型コロナウイルスに対する勝利を宣言しようと躍起になっている。地方政府は症例をできる限りゼロに近づけ、退院した患者数を増やすよう大きな圧力をかけられている。

調査報道メディア「南方週末」の2月6日の報道によると、患者が新型コロナウイルスに感染したかどうかを判断するうえで広く使用されている核酸検査で、偽陽性になる例があった。杭州の病院で、7回の試験後にようやく陽性と判明した患者がいたというのだ。

病院において「感染源ではない」と判断された患者が外を歩き回り、他人をリスクにさらしている可能性もある。今回のウイルスで最も胸が痛む特徴のひとつは、家族間での感染が見られるという点である。

北京の中央政府が事態解決に乗り出してから、途方もない仕事をやってのけた。それぞれが1,000床以上もある2つの病院が、わずか1週間で建設されたのだ。さらに人口が5,850万人の湖北省を封鎖し、経済の中心地のひとつを切り離した。低賃金労働者の多くはいまだに家族と過ごしており、ほかの街での仕事に戻れないでいる。

いま中国が全力を尽くしていることに疑いの余地はないだろう。しかし、もし春節の行事の前の段階で、人々が新型コロナウイルスを家族や恋人のもとに持ち帰る前に周知されていれば、どうだったのだろうか?

いま中国の徹底的な対応を称賛している人々は、初期の決定的な遅れが死者や感染をもたらしたことを忘れるべきではない。こんなはずではなかったのだ。

※著者の身の安全を考慮して匿名で掲載した。


新型コロナウイルスの関連記事


TEXT BY ANONYMOUS