「ファイナルファンタジーVII リメイク」の時代に合わせた進化は、体験版でも実感できる:ゲームレヴュー

人気RPGのシリーズ最新作「ファイナルファンタジーVII リメイク」の発売を4月10日に控え、体験版が無料配信されている。この新作が時代に合わせた進化を遂げていることは体験版からも実感できるが、古くからのファンの間では物議を醸すかもしれない──。『WIRED』US版によるレヴュー。
「ファイナルファンタジーVII リメイク」の時代に合わせた進化は、体験版でも実感できる:ゲームレヴュー
ファイナルファンタジーの筋金入りのファンなら、「ファイナルファンタジーVII リメイク」の世界をじっくり眺めて大いに楽しめることだろう。©1997, 2020 SQUARE ENIX CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI. LOGO ILLUSTRATION: ©1997 YOSHITAKA AMANO

PS4用の無料体験版として公開されている「ファイナルファンタジーVII リメイク」の冒頭の約1時間は、あまりに壮大で圧倒されてしまうほどの出来になっている。

オープニングは、オリジナル版「ファイナルファンタジーVII(FF VII)」のフルモーション動画をモダンなCGIで生き生きと再現したものだ。これを見ればすぐ、このリメイクが超大作となるべくつくられていることがわかる。まだ完成していない状態でも、このゲームの隅々にまで注ぎ込まれた労力と製作費の大きさが感じられるのだ。

2020年4月10日に発売予定の「ファイナルファンタジーVII リメイク」は、ファイナルファンタジーシリーズの最新フラッグシップタイトルになると言っていいだろう。ナンバリングとしては7のままだし、古いゲームをつくり直した作品であることは明らかなのだが、いまの時代のファイナルファンタジーに求められるであろう見た目の美しさやゲーム設計をしっかりと備えている。

見事な華々しさを備えた戦闘シーン

体験版をプレイした限りで言えば、戦闘は「ファイナルファンタジーXV(FF XV)」の路線を引き継いでいる。リアルタイムアクションがありつつ、コマンドメニューを開くとタクティカルモードになり、時の流れが遅くなる方式になっている。

また、オリジナルの「FF VII」と同様に、時間の経過とともに満たされていく「アクティブタイムバトル」ゲージがあるのも特徴だ。今作では、プレイヤーが基本的な攻撃を繰り出すと比較的素早くゲージが満たされ、満タンになるとより強力な動きや能力が使える。

限られた時間しかない体験版を見た限りでは、動きは滑らかだが少しぎこちないところもある仕上がりになっている。そして「FF XV」もそうだが、スクウェア・エニックスが同社のコアとなるRPGタイトルで独自のスタイルを進化させてきていることを感じさせる。

アクションだけでもないが、昔ながらのターン制でもない戦闘は、ほどほどにタクティカルでスピード感もそこそこだが、見事な華々しさを備えている。それが、このところのファイナルファンタジーだ。そう、内容がないわけではないのだが、どうもスペクタクルのほうに情熱が向けられているようなのである。

時代に合わせた進化

また、戦闘シーン以外のヴィジュアル面も、独自のスタイルに合わせたものになっている。鮮やかなブルーのフォントに、くっきりとしたヴィジュアルエフェクト、矢印やライトを画面に重ねて状況をわかりやすくする表示などだ。

これは「FF VII」が単にモダンな感覚でアップデートされたというだけでなく、ファイナルファンタジーというシリーズ自体の昨今のトーンに合わせているようだ。日本発ロールプレイングゲームの先駆者としての立場を過去2世代の家庭用ゲーム機で失ってしまったファイナルファンタジーは、新しいアイデンティティを構築すべく、時代に合わせた美麗なグラフィックスに頼るようになってきている。

それではこのリメイクは、わたしたちの記憶のなかにある「FF VII」と別物なのか──。そう問われると、ある程度は同じだ。ストーリーは同じで、スタイルが新しくなっている部分はあるものの、語られ方も同じである。

今作でもクラウド・ストライフはふてぶてしく、明らかに何か問題を抱えている雇われ兵だ。そんな彼が、正義心に満ちた組織「アバランチ」と組んで戦っていく。アバランチは、世界を牛耳る神羅カンパニーが星のエネルギーを枯渇させようとしているのを阻止しようとする組織だ。

ファンサーヴィスに溢れたつくり

体験版でプレイできる冒頭部分もオリジナル同様に、クラウドがアバランチのリーダーであるバレットに同行して神羅の原子炉に潜入し、爆破させ、脱出しようとするまでを描いている。しかし、よくまとまった心をギュッと掴まれる展開になっている。

ストーリー自体に緻密さはないが、この先の展開を暗示する新たな取り組みから、キャラクター同士のやりとりや舞台となる場所のディテールといった進化まで、ファンサーヴィスに溢れているのだ。筋金入りのファンであれば、このリメイク版「FF VII」の世界をじっくり眺めて、大いに楽しめるだろう。

ただやはり、これが巨額の製作費と多大なエネルギーを費やしてつくられた、最新のファイナルファンタジーでもあるという点も、今作の重要なポイントではないだろうか。グラフィックは美しく、戦闘にスピード感もあるが、うまく機能していない部分もある。

このところの新しいファイナルファンタジーでとられてきたこのアプローチは、古くからのファンの間で物議を醸してきている。特に「FF VII」周りのコミュニティでは、間違いなく意見が分かれることになるだろう。

まだ今作を少しプレイしてみただけだが、「ファイナルファンタジーVII リメイク」を人がどう感じるのかは、結局のところ「ファイナルファンタジーVII」をどう思っていたかには関係ないと思われる。それよりも「ファイナルファンタジーXV」をどう思っていたかによって変わってくるだろう。

※『WIRED』によるゲームのレヴュー記事はこちら


RELATED ARTICLES

TEXT BY JULIE MUNCY

TRANSLATION BY AKARI NAKARAI/GALILEO