新たな『ハリー・ポッター』のドラマシリーズは必要なのか?

新しい『ハリー・ポッター』シリーズのドラマの制作が予定されている。原作に「忠実」であることを売りにしているものの、すでに映像化されている話を再びテレビシリーズにするだけなら、退屈な作品になることは確実だろう。
Harry Potter books against a white background
Photograph: Stefan Simonovski/Alamy/AFLO

All products are independently selected by our editors. If you buy something, we may earn an affiliate commission.

この記事を読んでいるあなたが考えていることはわかる。児童文学『ハリー・ポッター』シリーズの作者であるJ・K・ローリングの考えがトランスフォビア(トランスジェンダーに対する嫌悪)であることを理由に反発が起きているにもかかわらず、新しいドラマ版「ハリー・ポッター」シリーズの制作にゴーサインを出した「Max」(「HBO Max」から名称変更を予定)について、この記事が何らかの重大な主張を含むと考えているのだろう。

それは違う。ローリングの作品を使うことの課題については、『ハリー・ポッター』の世界観に基づく新作ゲーム「ホグワーツ・レガシー」に関する『WIRED』のレビュー記事で、すでにはるかに詳しく説明している。そうではなく、ここでは別のことについて考えたい。本当に新シリーズは必要なのか、という点だ。

原作を“忠実”に映像化する新シリーズ

知らない人のために説明すると、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーが今月発表した新しい「ハリー・ポッター」の制作プロジェクトは、ローリングが書いた『ハリー・ポッター』の7冊の小説を原作とするドラマシリーズを10年がかりで制作するというものだ。主要キャラクターの演者は刷新され、理論的にはワーナー・ブラザースが制作した映画版より原作を“忠実”に映像化するという。

それは理解できるが、なぜそんなことをする必要があるのだろう。自分は『スター・ウォーズ』シリーズのファンなので、お気に入りの世界を何度も楽しみたいという気持ちは理解できる。しかし、これはMaxがまだ深掘りしていないキャラクターに焦点を当てた新シリーズをつくるという意味ではない。Disney+が映画『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』をテレビシリーズにするようなものだ。

すでに公開された8本の『ハリー・ポッター』の映画の上映時間は、すべて合わせると20時間近くにもなる。確かに、深掘りされなかったり、省かれたりする部分も多少はあるものの、J・K・ローリングのつくりあげた「魔法ワールド」をもっと堪能したいファンには、ブロードウェイの公演やテーマパーク、テレビゲーム、さらには映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズなどが用意されている。

これで十分ではないだろうか。とはいえ、映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の制作は若い世代にもマリオのゲームのとりこになってもらうための戦略であると書いたばかりの身としては、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーがこれをやろうとしている背景は理解できる。しかし、少なくともマリオの映画は新しい物語を提供しようとしていた。すでに映像化された物語を10年かけて再び映像化するのは、信じられないほど芸がないと感じる。

ローリングが関与することの問題

制作も難航するかもしれない。オリジナルの映画『ハリー・ポッター』シリーズに出演した俳優の多くは、ローリングのトランスジェンダーに対する発言を批判している。俳優でも監督でも脚本家でも、新シリーズの制作に参加する人たちは、制作のエグゼクティブ・プロデューサーを務めるローリングの見解や、制作への関与について質問されることになるだろうし、実際そうあるべきだ。

結局のところ、これはローリングに関する問題なのかもしれない。制作予定の新シリーズはすでにあるものをつくり直しているように感じられるが、それはそもそも多くの人々が傷つくと感じる発言をした人物が書いたものなのである。

HBOのコンテンツ部門の最高経営責任者(CEO)兼MaxのCEOであるケイシー・ブロイスは4月中旬の記者会見で、ローリングの主義主張によって新シリーズの制作にかかわる人材を雇うことが難しくなると思うかと尋ねられ、それを説明する場ではないとして回答を差し控えた。「ハリー・ポッターの物語は非常に肯定的でポジティブであり、愛と自己受容についてであることは明らかです」と、ブロイスは記者に語っている。「画面に映るもの、それをわたしたちは優先します」

それでは、画面に映るローリングの主義主張を反映するもの、しないものとは何なのだろうか。新シリーズについて伝えるプレスリリースは「忠実である」ことを約束していたが、テレビ番組の批評家のキャサリン・ヴァンアレンドンクがウェブメディア「Vulture」で指摘したように、ドラマのつくり手が自ら意思決定をしない作品がつまらないものになることは、ほぼ確実だろう。

実際、今回の作品がそのようなものであるなら、新シリーズはすでに語られた物語を復唱しているにすぎないということだ。そして、そのお披露目の場がMaxになるということなのである。

WIRED US/Translation by Nozomi Okuma)

※『WIRED』によるドラマの関連記事はこちらハリー・ポッターの関連記事はこちら


Related Articles
Jennifer Aniston as Audrey Spitz and Adam Sandler as Nick Spitz looking concerned and shocked while standing outside in still from Murder Mystery 2
Netflixが2023年に配信する話題作のダイジェスト映像を23年1月18日(米国時間)に公開した。そこにトップスターを使った“B級作”が並ぶ様子は、ストリーミング業界が確実なヒット作を探すことで精一杯である現実を浮き彫りにしている。
article image
『ハリー・ポッター』の世界観に基づく新作ゲーム「ホグワーツ・レガシー」。このゲームの世界で過ごすうちに気付かされたことは、原作から逸脱していることだけでなく、さまざまな面から明らかな“欠落”を感じるということだった。

次の10年を見通す洞察力を手に入れる!
『WIRED』日本版のメンバーシップ会員 募集中!

次の10年を見通すためのインサイト(洞察)が詰まった選りすぐりのロングリード(長編記事)を、週替わりのテーマに合わせてお届けする会員サービス「WIRED SZ メンバーシップ」。無料で参加できるイベントも用意される刺激に満ちたサービスは、無料トライアルを実施中!詳細はこちら