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2022年、Netflixではさまざまなオリジナル映画/ドラマシリーズが公開された。「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シーズン4や、日本国内の作品では「新聞記者」や「First Love 初恋」などの作品が思い浮かぶだろう。あるいは、「39歳」「社内お見合い」「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」などの韓国ドラマが印象深かった人も多いはずだ(Netflixで2022年に日本で最も観られた作品“100選”が公開されているので、ぜひチェックしてみてほしい)。
ストリーミングサービスとしてのNetflixについても、さまざまな議論が交わされた一年であった。22年、Netflixの有料会員数は第1四半期に20万の純減となり、10年ぶりに減少に転じた。しかしながら、「ストレンジャー・シングス」などのヒット作が貢献し、第3四半期には有料会員数は242万人増加し、盛り返している。
また、22年10月にはNetflixの広告つきプランの導入が正式に発表された。『WIRED』でポップカルチャーを担当してきたシニアエディターのアンジェラ・ウォーターカッターによると、そのニュースは、「ストリーミングの黄金時代」の終わりであり、ストリーミングサービスが「50年前のテレビに少しずつ近づいている」ことを意味しているという。
今回の記事では、Netflixを取り巻くさまざまな動きについて、22年によく読まれた「Netflix」に関する記事をまとめた。今年のNetflixオリジナルのヒット作を思い出しながら、22年の動きを振り返っていこう。
01 Netflixのドラマ版「新聞記者」の監督が抱く「世界」への思いと、浮かび上がる日本の映像業界の課題
Netflixにてドラマ化された『新聞記者』。映画版に引き続き監督を務めた藤井道人は、全世界に独占配信される作品として「海外での評価を最も意識してつくった」と語る。藤井の言葉からは、日本の映像業界の課題が浮かび上がってくる。>>記事全文を読む
02 成長が減速したNetflixと、「ただ乗り」ユーザー1億世帯との終わりなき戦い
2022年、Netflixの有料会員数は10年ぶりに減少に転じた。アカウントの共有によって“ただ乗り”しているユーザーが1億世帯以上にもなるとみられるなか、ネットフリックスは「メンバー追加」機能などを通じて、“ただ乗り”への対策に身を乗り出した。>>記事全文を読む
03 苦境のNetflixが日本のマンガ発コンテンツを次々に投入、反転攻勢の“起爆剤”になるか
有料会員数が減少に転じたことを背景に、今後ネットフリックスはコンテンツ戦略の見直しを進めていく可能性が高い。そこですでに確立したブランドやファンの基盤がある日本のマンガ発コンテンツが、反転攻勢をかける上で重要な意味をもっていくかもしれない。>>記事全文を読む
04 人気ドラマ「ストレンジャー・シングス」シーズン4に感じるノスタルジーと、“気まずいような心地よさ”の正体
2022年5月には、NetflixのSFドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のシーズン4が公開された。相変わらず1980年代ならではのノスタルジーという“隠し味”はさえているが、この22年に観ると非常に気まずいような心地よさを感じてしまうのはいったいなぜなのだろうか?>>記事全文を読む
05 Netflixの広告つき料金プランの開始で、ストリーミングの「終わりの始まり」がやってくる
2022年10月、Netflixの広告つきプランの導入が正式に発表された。そのニュースは、「ストリーミングの黄金時代」の終わりであり、ストリーミングサービスが「50年前のテレビに少しずつ近づいている」ことを意味しているのかもしれない。>>記事全文を読む
06 ネットフリックスCEOが予見する「テレビの終焉」と、これからのストリーミング業界に起きること
ネットフリックスの最高経営責任者(CEO)のリード・ヘイスティングスは、「今後5年から10年の間に旧来のテレビ(リニアTV)が終わることは間違いありません」という。しかしながら、視聴者はすでに、ストリーミングサービスに関する選択肢の多さに圧倒され、人々が「選択すること」をあきらめていく可能性もある。>>記事全文を読む
07 Netflixの『スパイダーヘッド』は、SF作品の最も重要な要素を描けていない:映画レビュー
奇抜なSF作品を手がけるジョージ・ソーンダーズの短編小説が原作である映画『スパイダーヘッド』。Netflixで公開された本作は、「いま生きている世界の感じ方」というSF作品において最も重要な要素を描けていないのではないだろうか──。『WIRED』による映画レビュー。>>記事全文を読む
08 スペースXのドキュメンタリー映画『リターン・トゥ・スペース』で語られたイーロン・マスクの“偉業”と、語られなかった真実
Netflixで配信された、イーロン・マスクの宇宙企業であるスペースXの軌跡を追ったドキュメンタリー映画『リターン・トゥ・スペース』。同社がなし遂げた“偉業”を華々しく取り上げたこの映画だが、すべてを支えるNASAの存在やマスクの不安定な言動などについては触れられていない。>>記事全文を読む
09 人気作のスピンオフが溢れる時代、ファンによる「想像の余地」は消えてゆく
マーベルからスター・ウォーズ、指輪物語に至るまで、いまやストリーミングサービスは大ヒット作品のスピンオフで溢れている。こうした状況は供給過剰を招くと同時に世界観を隅々まで掘り返し、ファンによる想像や二次創作の余地をなくしてしまうのではないだろうか?>>記事全文を読む
10 人工知能でアンディ・ウォーホル本人の声を再現:Netflixのドキュメンタリーが浮き彫りにした倫理的な課題
Netflixのドキュメンタリー「アンディ・ウォーホル・ダイアリーズ」は、ナレーションにウォーホル本人の数分間の肉声のデータから再現したAI音声を使用している。故人の声を再現する倫理的な問題について検討した上で採用されたとのことだが、その経緯とは?>>記事全文を読む
雑誌『WIRED』日本版VOL.47
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