ワクワクするサステナブルを、ここから。

去る4月5日、三菱電機イベントスクエアMEToA Ginzaにて、「未来を変える出会いがある、METoA Ginza共創ライブ」が開催された。

2016年に創設されて以来、METoA Ginzaは『新しい発見を、三菱電機といっしょに。』というコンセプトのもと、同社グループの製品システムやテクノロジー、企業活動などを紹介するイベントを開催し、これまでに450万人におよぶ来場者を迎えてきた。

三菱電機グループは2021年に創業100周年を迎え、2022年3月METoA Ginzaも次の100年に向けてコンセプトを『ワクワクするサステナブルを、ここから。』へ一新。サステナビリティの実現によって生まれる『わくわくするような社会』に向けて、さまざまなテーマに沿って展示をおこなっていくという。

今回の「共創ライブ」もその一環で、第1回目は、テレプレゼンスロボットがいかにして社会課題を解決し、わたしたちの日常を拡張していく可能性を秘めているのかについて熱く議論がおこなわれた。

テレプレゼンスロボットの開発経緯

冒頭、まずは三菱電機の錢谷享がテレプレゼンスロボットを開発するに至った経緯を説明。社会課題である労働力不足解消のために当初考えたのは自動化ロボットだったが、プログラミングされたことはきちんと実行できても、突発的なトラブルや状況の変化に対応できないことが課題となった。

やはり融通が利くのは人間なのだと気がつき、そこで注目したのが遠隔から人が操作できるテレプレゼンスロボットだったという。ロボットが得意とする単純作業の正確性と人間の知能・機転を組み合わせることで、自動で働くロボットに、必要に応じて人が介入することができる。

錢谷 享 | SUSUMU ZENIYA
三菱電機株式会社 ビジネスイノベーション本部 ビジネスイノベーション統括事業部プロジェクトリーダー。自動車の電動パワーステアリングの制御やソフトウェアの開発に従事したのち、ビジネスイノベーション本部にてサービスロボットの事業化に取り組むなかで、自律走行とテレプレゼンス機能を併せもつロボットの将来性に着目。

「操作をする人はどこにいてもよいので、育児や介護などで働きたいけれど家から出られないような人も働くことができ、新しい雇用が生まれます。また、田舎に住みながら働くこともできるので、地方の活性化にも貢献するのではないかと考え取り組んでいます」

一方、同社先端技術総合研究所でFA(ファクトリー・オートメーション)の産業ロボットや宇宙開発をおこなうチームに所属する春名正樹は、当初、大型望遠鏡のメンテナンス用にロボットの開発を始めたという。しかし錢谷が先に述べたように、人が介在しない環境では少しの変化で自動化ロボットはすぐに破綻してしまう。「人の柔軟な適応能力や学習能力、認知判断能力がやはり必要となることから、テレプレゼンスロボットにシフトした」と春名も説明する。

春名正樹 | MASAKI HARUNA
三菱電機株式会社 先端技術総合研究所 メカトロニクス技術部 機械動力学グループ兼移動体・宇宙システムグループ ヘッドリサーチャー。宇宙望遠鏡、超大型地上望遠鏡の開発を通じて、三菱電機初の「グッドデザイン・ベスト100」をミラーメンテナンス自動化ロボットで受賞。 また無電化・電力不安地域の貧困解決を目指し、インドネシアでSDGsプロジェクト「Small World Project」を提案し牽引。

「当初、ハワイ島のマウナケア山山頂にあるすばる望遠鏡等のように離島設備や基地のメンテナンスが目的でした。福島原発などもそうですが、自然災害が起きた際の非常に過酷な環境での作業やメンテナンス、戦後の今でも残る不発弾の処理、地雷の処理などもターゲットに開発をおこなってきました。また、コロナ禍で除染作業をおこなっている友人がいるので、2025年には実用化できるようなテレプレゼンスロボットを実現したいと考えています」

さらにもうひとつ、春名のモチベーションになっているのが出稼ぎ労働の是正だ。2013年から2年間、無電化地域での人々の暮らしの課題をテクノロジーで解決するというプロジェクトに携わっていた春名は、彼らのような出稼ぎ労働者は本来、家族とともに地元で暮らしたいのだと感じたという。先進国の労働力不足を補完するため、途上国からの出稼ぎが求められているなか、遠隔での作業を可能にするテレプレゼンスロボットが実現できれば、この問題の解決につなげられる。

そんな春名が開発に取り組んでいるのが、力触覚を視覚的に伝達するビジュアル・ハプティクスだ。

ハプティクス開発では通常、人の感覚を再現する物理的なフィードバックを得ることが最終ゴールとされているが、アメリカに留学し、外科手術の支援ロボット「ダヴィンチ」に触れた春名は、視覚情報だけで十分に力触覚を頭のなかで再現できると確信。力触覚を映像として伝えるシステムの開発に着手する。

映像を使った仕組みは非常にシンプルであり、シンプルなゆえにコストは下がり、また技術の信頼性は逆に上がるなどのメリットがあるという。社会実装とスピード感を重視する春名は、視覚力触覚だからこそ、2〜3年後には実現できる可能性があると意気込む。

OriHimeが体現する“実践”

一方、この日登壇したオリィ研究所CEOの吉藤健太朗(吉藤オリィ)は、分身ロボットと呼ぶテレプレゼンスロボット「OriHime」をすでに社会に実装しているひとり。経営するカフェでは、ALS(筋萎縮性側索硬化症)などの外出困難な、寝たきりの人たちがOriHimeを介して毎日働き、客と交流する。

吉藤オリィ | ORY YOSHIFUJI
高校時代に電動車椅子の新機構の発明に関わり、2004年の高校生科学技術チャレンジで文部科学大臣賞を受賞。翌05年にアメリカで開催されたインテル国際学生科学技術フェア(ISEF)に日本代表として出場し、グランドアワード3位に。高専で人工知能を学んだ後、早稲田大学創造理工学部へ進学。自身の不登校の体験をもとに、対孤独用分身コミュニケーションロボット「OriHime」を開発。開発したロボットを多くの人に使ってもらうべく、株式会社オリィ研究所を設立。

自身の体調不良による不登校をきっかけに生まれたOriHimeだが、ALS患者との出会いから寝たきりの彼らとのコミュニケーションを可能にする視線入力による意思伝達装置なども開発。OriHimeを介して、体を動かせない重度障害をもつ人たちが家族とともに出かけたり、仕事ができるようになった例もあるという。

この日はカフェで働くメンバーの代表として“マサ”も登壇し、難病を患い寝たきりであったのが、いまでは視線入力やタッチセンサーを使ってパソコンからロボットを動かし、カフェやさまざまな会社で働けるようになったことを喜ぶ。

そのマサとこの日初対面だったというAR三兄弟の長男・川田十夢は、OriHimeを介して発現するマサのプレゼンスに衝撃を受けたという。

川田十夢 | TOM KAWADA
10年間のメーカー勤務で特許開発に従事したあと、開発ユニットAR三兄弟の長男として活動。芸能から芸術、空間から時間、羽田空港から日本橋に至るまであらゆるジャンルを拡張している。J-WAVE『INNOVATION WORLD』が放送中、開発密着ドキュメンタリー『AR三兄弟の素晴らしきこの世界 vol.5』がBSフジで2022年中にオンエア。WIREDで巻末連載、書籍に『拡張現実的』『AR三兄弟の企画書』、代表作に『VIRTUAL NIPPON COLOSSEUM』『能ミュージック、能ライフ。』がある。

「“プレゼンス”とは存在のことですが、先ほど待ち時間にマサ君を囲みながらお茶していたらとても楽しくて。スマートフォンのFaceTimeなどでつなぐのとはまったく違います。ぼくらはいつもテクノロジーをフルで使って何かをやろうと思いますけど、テクノロジーとしてはフルフルでなくても、これほどのプレゼンスがあることに驚きました。これはひとつの拡張だなと思います」

寝たきりで外出できない人たちのためにテクノロジーを通じて新しい生きがいを生み出している吉藤。まず課題があり、その課題に対してどのようなテクノロジーが必要なのかを探求し、実装している好例だ。

「必要なテクノロジーを必要な人に必要な分だけ与えていて、それを本当に実践できていることはすごいことです」と、春名が言葉を重ねた。

今後の技術開発の方向性

「いま、マサさんはオリィさんに連れられて移動していますが、そのうち自分で動きたいと思うようになるのではないでしょうか」と錢谷が問いかけると、本当は二足歩行をしたいと言っていると吉藤が返す。そこからテレプレゼンスロボットがテクノロジーによってどのように今後発展しうるのかという話題に展開した。

吉藤によると、12年前につくった最初のOriHimeは関節が24軸あったという。

「そこから当面必要な機能だけを残して引き算し、いまは6軸です。でも、当然これだと二足歩行、つまり自分で移動することはできないわけです。そこで何が正解なのかは考えなくてはいけないな、と。たくさんの技術を付けて、重くなるので持ち運びはできないけれど、汎用性の高いものにしていく方向性もあります」

ここで吉藤がマサに何がしたいかと尋ねると、ランニングなど体を使うことをしてみたいと答えが返ってきた。

「プラモデルも好きなので、自分の手ではできないけれどロボットアームとかを使って模型を組み立ててみたいです」

そこで、春名が研究しているテレプレゼンスロボットにはどれほどの精度があるのかと岡田(ファシリテーター)から質問が飛ぶ。

「最初につくった人型ロボットは42軸あり、それこそプラモデルがつくれるように片手だけでも11軸ありましたが、指こそが人類の進化といわれるように、遠隔操作によってすべての関節軸を認知しながら操作するのは難しいんです」(春名)

「コントロールの意味でいうと、人も認知で動いている部分と反射で動いている部分があるので、その反射で動いている部分はロボットに実装するための機械学習や自動化技術を使いたいと思っています。ただ、人の筋肉や身体構造は優れていて、その点、ロボットのマニピュレーションにはまだ課題があるのが現実です」(春名)

自動化技術に話が及ぶと、錢谷がロボットの移動についても言及した。

「移動するロボットをテレプレゼンスにしようと思うと、ラジコンみたいに障害物をよけながら操作しなくてはならなくて負担なんです。ですから行きたい所を指定したらそこまでは勝手に行くような、人を楽にするようなレイヤーがあって操作をサポートするなど、さまざまな技術が隠れているようなものをつくりたいですね」

テレプレゼンスロボットが障害物などを自動的に認識した上で自律走行し動くようになれば、マサが動きたいという話にもつながってくる。

「そもそも人がミスしてしまうようなこと、例えば高齢者の免許返還の問題がありますが、年をとると無くなっていく意識のようなものは最初から機械側に備わっていてもいいなと思うし、そのような方向で人間の感覚を補完していく考えもあるのではないか」と川田は言い、さらにそうしたロボットの技術開発の発展性を踏まえて、軸を引き算する話に戻った。

「何を残すかという話になったときに、人間がやらなくてはいけないこと、意識しなくてはいけないことと、意識しなくてもできることというのがあって、存在とか利便性を考えたときに何を最後まで残さなくてはならないのか、そして、何をもってプレゼンスとするかというのは、結構大事だなと思いました。軸を減らしても、こんなに存在感がマサ君にはあるから」

存在をいかに伝達するか

プレゼンスの課題について、川田の話は続く。

「マサ君が自分の顔のままコミュニケーションをとるよりも、OriHime越しにコミュニケーションをとるほうがアクティブになれると教えてくれたのですが、重要なことだと思いました。ぼくらがいまいる現実世界で、自分の存在を示せることは大きなことで、さまざまなプレゼンスの可能性があるのだと思います」

この話を受け吉藤は、その人がいるという状態、つまりプレゼンスは、自分がそこにいるという自覚だけではなく、周りからもその人がそこにいると感じてもらえることによってつくられるものだと説明する。

「たとえ難病やコンプレックスがあったとしても、外見を変えることでわたしたちは何ものにもなれます。『着ぐるみ効果』と呼んでいるのですが、ALSの方々であれば、病院では患者でも、カフェではお客さんを楽しませるエンターテイナーという役割を演じられるようになります」

つまりOriHimeというテレプレゼンスロボットを通じて、異なる自分がそこに立ち現れて“存在”することができるのだ。

リモートマニピュレーションにフォーカスしてきた春名も、実際に遠隔で操作しているロボットの周りには人がいるケースが多く、その際リモートによるコミュニケーションが重要になると語る。一方、作業ができないOriHimeが、遠隔地で何かしら物理的にインタラクションしたいときにはまだ不自由さもあるのではと推察する。

「かといって42自由度のロボットでコミュニケーションを取りながら作業しますかというと、多分、答えはノーで、そのリモートマニピュレーションとリモートコミュニケーションが合わさった領域というのが今後重要になってくるでしょう」

OriHimeはコミュニケーションに特化したことでいまの形になり、三菱電機のテレプレゼンスロボットは作業をするためにいまの形になっている。その中間に未来の道筋があるのかもしれない。

今後は引き算という観点から、どこを引いていくとリモートマニピュレーションとリモートコミュニケーションが両立し、離れた場所にいる人が離れた場所で存在感を示し、受け入れられるのかが課題となっていくだろう。

感覚の拡張

METoA Ginzaの3階にある展示で、ビジュアル・ハプティクスを実際に体験した川田。その感想は、「人間よりも精度が高く、豆腐を持ち上げるとか、人間が触れられないものさえ触れられるかもしれないと感じた」という。

それを聞いた春名は、「ロボットのセンサーはレンジが(人と比較して)狭いが高解像度であり、人が感じられないものや体験できないものを体験できるわけで、そうした体験をリアルの世界にもち込めたら面白い」と、ひらめいたアイデアを披露。

そこで吉藤がマサに映像で何をセンシングして見せてくれたらうれしいかと訊いてみると、「カフェでお客さんが感じている匂いが視覚的フィードバックで画面に出てきたら、その匂いを感じて本当に心を込めて『おいしいですね』と共感できる」と言う。

実際、吉藤は食べることができないALSの患者から「目の前でおいしそうに食べている人を見ることがぼくのおいしさで、実際おいしいと感じる」と聞いたことがあるという。「ですから実は、味覚情報が視覚情報によって人に感覚的に入ってくるのかもしれません」

すると春名もうなずいた。

「人の脳のマッピングの変わり方というか、脳は20歳を過ぎても衰えることなく脳細胞も入れ替わっているので、そうした学習が進むことを考えると、嗅覚や味覚を映像に置き換えることは可能かもしれません。そうしたことが脳科学などによっていずれ証明されてくるでしょうし、他人の感覚でもいいかもしれないというのは興味深い。他人の感覚にジャックインし、共有できる世界です」

いわば環世界のようなものがビジュアル・ハプティクスの先にあり、吉藤はそれを“感覚拡張”と呼んでいる。

「例えばわれわれのカフェに来てくれた人がうれしそうにしているだけでうれしく感じるというような、感覚拡張的な考え方です」

テレプレゼンスの技術が単に作業をおこなうだけでなく、その向こう側にいる人たちとの感覚を共有する、あるいは感覚を拡張する域にまで進化していくと、例えばケアワークなどにも活用できる未来があるかもしれないと、新しい可能性が垣間見えた瞬間だった。

社会制度とテクノロジー

当日足を運んだ来場者との質疑応答では、テレプレゼンスの分野はテクノロジーが進む一方で、人間の知性や社会のルールはまったく追い付いていないのではないかと質問が飛んだ。

錢谷は「アバター生活がメインになってしまうような状況があるように、テレプレゼンスが進化することで意識がそこ中心になってしまったときに何が起きうるのかを考えると、本来、人間は何をする生き物なのかまで考えなくてはならず、いまのうちに議論して備えることは重要」と回答。

一方、春名は、ロボットが人の知性にどこまで追い付くかは自分でプログラミングしているとそう恐れる必要もないように感じていると前置きしつつ、「今後エクスポネンシャル(指数関数的)に技術が一気に進むタイミングがあるかもしれないが、それはつまるところ“人類の欲求”のようなもので、実際問題、世界でルールをつくったとしても縛ることができないのがいまの世界かもしれない」という。

「むしろぼくは、例えば宇宙飛行士が宇宙に行ったときに地球がかけがえのない存在だと思うように、知識ではなくて心に強いインプレッションを与えるような、そんな体験をテレプレゼンスで提供して、人々のマインドが変わるといいなと考えています。ルールではなくて、体験の感覚的なフィードバックによって人や地球の平和の重要性が実感として伝わり、心が変わるようなテクノロジーができてほしいと思いますし、テレプレゼンスにはその可能性があると考えています」

また、吉藤はこの日のテーマにもなったプレゼンスの問題と今日の社会制度について言及。「世の中は体が動く健常者を前提にデザインされ、ルールがつくられている」と指摘した。その一例が、学校教育における出席点だ。

「テストで高得点を取っても、出席日数が足りないと卒業できないという現実がある。コロナによって少しずつ緩和されてきましたが、いままでは出席率、つまり、体と意識がそこに存在するか否かが問われて、『1』じゃないとクリアできない世界だった。今後はテレプレゼンスロボットで参加することによって意識率と存在率が『0.8』あれば出席として認められることになるかもしれない」

川田が続く。

「ぼくはそのテクノロジーを介した存在の尊さと変換を感じていて、普通に学校に行っていたら存在感がなかったかもしれない子がロボット越しに存在していいことになったら、むしろ学校に行きやすくなって、その存在が変換されると思うんです。存在価値も変換するし、『1』は『1』なんです。いま一緒に登壇しているマサ君も『1』なんですよ」

さらに健常者を前提とした今日の社会における弱者のプレゼンスをテクノロジーが支えるだろうと川田は期待する。

「三菱電機のさまざまなすさまじい技術力を介して、こういったプレゼンスという、まだ『1』になれていない存在に接続したとき、それは大きな力になると思います」

共創する未来へ

最後に登壇者一人ひとりに感想を訊くと、吉藤は昔から自分の介護は自分でやりたいと思っていたといい、OriHimeというロボットにそうしたマニピュレーター的なものや、より大型の開発が必要になった際には、三菱電機のような企業と協働できればうれしいと語る。

また川田は、「人に見せたくないところは誰しもあって、介護の場もそうですが、そういうテクノロジーを乗せる場合と乗せない場合、そのプレゼンスのグラデーションみたいなことが実際のサービスとなって立ち上がるといいですよね」と言い、2025年に開催される大阪・関西万博でのコラボレーションも提案。

「これを機会にいまの話をつなげるだけでも、大阪万博でひとつのパビリオンになりそうです。自動的に配膳する三菱電機のロボットの上にOriHimeがいたり、ロボティクスと足を付け足すだけでも変わるでしょうし。そういうプラスオンで三菱の技術力を見せながらパビリオン化して伝えてはいかがでしょうか」

これらの提案を聞いた錢谷と春名は、垣根を超えた未来の協働の可能性に明るい希望を抱いたと口を揃えて語り、2時間近くに及んだ白熱の共創ライブはクロージングを迎えた。

[ 三菱電機 ]

共創ライブの様子はこちらからご視聴いただけます。

今後さまざまなコンテンツを随時公開予定
未来を変える出会いがある。「METoA Ginza 共創ライブ」
詳しくは▶こちらから

関連イベント開催中!

「そだてるタウン -暮らし方が変わる、分身ロボットの可能性と未来-」
会期:2022年3月17日(木)~2022年6月14日(火)
開館時間:11:00~20:00(入場無料)

詳しくは▶こちらから