テレワーク中に栄養バランスを考えて自炊するのめんどくさい。そんな男が出会った「禁断の緑の粉」

  • Sponsored by 株式会社ユーグレナ
  • author ヤマダユウス型
  • X
  • Facebook
  • LINE
  • はてな
  • クリップボードにコピー
  • ×
テレワーク中に栄養バランスを考えて自炊するのめんどくさい。そんな男が出会った「禁断の緑の粉」
Photo: 堤賢悟

こんなに簡単に栄養強者になっちゃって良いの?

よく「体が資本」だなんて言ったりしますが、年々それを実感、いや痛感しています。コロナ禍により、ますます健康が気にされるようになった昨今、ギズモードの吉岡編集部員も健康について本気出して考え始めたそうな。

ただ、リモートワークで自宅にいることが増えたので自炊を始めものの、栄養バランスを考えつつ献立を考えるのは何かと面倒です。

彼はロボット掃除機や自動食洗機など、ガジェットで生活を効率化するのに意欲を燃やしている人間なので、「栄養もそんな感じで効率的にどうにかできないか」と考えているらしいんですが、そんな都合の良いものがあるの?

ククク、この粉を知っているか?

211213_euglena_02

ヤマダさん自炊してましたよね。何か効率的に栄養を摂る良い方法を知りませんか?

動画企画の撮影で我が家に来た吉岡編集部員が相談してきました。うむ、そんな都合の良いものは…無い、と言いたくなるところですが、実は普段の食事にプラスするだけで栄養強者になれちゃう「夢の粉」があるんですよ。

え、何かあるんですか? 教えて下さい! あ、でも非合法な粉とかじゃないですよね…

合法中の合法ですよ! 分かりました、そろそろランチの時間ですし僕がお昼ごはんを作りましょう。というわけでチャーハン作りますね。

カチャカチャ…サラサラ〜

211213_euglena_04

さすが手際が良いですね…って、それ何を入れてるんですか!?

これこそが栄養バランスを考えた夢の粉「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌」なのです! え、直接チャーハンに入れちゃって良いのかって? むしろどんな料理に入れてもOKですよ

211213_euglena_05

ほれ、牛乳にも入れちゃおう。

うわうわ、めっちゃ緑になるじゃないですか。これ何なんですか? 青汁?

211213_euglena_03

確かに見た目は青汁に似てますよね。「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌」は、こうして料理やドリンクにプラスして栄養が摂れる栄養補助食品です。

211213_euglena_06

どれどれ、ちょっと味見を…。あれ、思ったほど苦くないですね。緑茶に近い?

緑な見た目から青汁っぽい苦さを想像しがちですけど、実は苦さは抑えめなんです。僕はお抹茶の風味に近いなと感じてるので、お茶っぽさが入っても良さげな料理にプラスするようにしてます。味が濃い料理に足すとほぼ分からないですね。

59種類の栄養素と、消化吸収のしやすさが特徴

ユーグレナっていう会社名は聞いたことがあるんですけど、食品としてのユーグレナってどういうものなんですか?

ユーグレナは、単細胞生物でおなじみのミドリムシ(学名=Euglena)のこと。名前はインパクトがありますけど、ワカメと同じ藻の一種。植物と動物、両方の特徴を持っていて、栄養素や栄養吸収の仕組みも野菜とは異なるんです。

211213_euglena_07

サイトを見たところ59種類の栄養素が含まれているみたいですね。僕の大好きな高効率の匂いがプンプンします。

211217_euglena_01
Image: ユーグレナ

そうでしょう、そうでしょう。「からだにユーグレナ グリーンパウダー 乳酸菌」1本あたりに含まれる栄養素を他の食材に例えると上の図のような感じですよ。肉や魚の栄養素が含まれているところも特徴です。

現代人に不足しがちなミネラル類(カルシウム、マグネシウム、鉄)などもしっかり入ってます。あと、植物と違って細胞壁を持たないから栄養素が吸収されやすいんですよ。

ちょっと込み入った話になりますが、細胞壁は細胞を守る固い膜で、主にセルロースやペクチンからできています。人間はこれらを消化するのが得意ではない。消化のしにくさで有名なトウモロコシの皮もセルロースです。

ふむふむ。その細胞壁がユーグレナには無いおかげで、細胞内の栄養素が吸収されやすいという理屈なんですね。それにしても59種類は多いですね。

ですよね。中でも必須アミノ酸9種がバランス良く入っているのに僕は注目しています。「アミノ酸の桶理論」っていうのがあって、人体に必須なタンパク質を作るには、バランス良くアミノ酸を摂取するのが重要になるんです。

ヤマダさん語るなぁ。そうした栄養バランスって自分で考えると大変そうですね。栄養学とかの領域に入っちゃいそう。

そうなんですよ。なので難しいことを考えずにバランスよく栄養が摂れるのはありがたい。

僕めんどくさがりなんで、まじありがたいです。

外出時に便利なタブレットタイプもあるよ

211213_euglena_09

料理を作ること自体がめんどくさいっていう人には、飲みやすくて持ち運びに便利な「からだにユーグレナ グリーンタブレット乳酸菌」もあります。パウダータイプの摂取目安が1日1本なのに対して、こちらのタブレットは1日4錠が推奨量。59種類の栄養素や乳酸菌は同じく含まれてますよ。

タブレットなら水で飲むだけで良いので簡単ですね。外食派でもしっかり栄養を摂取できるし、これは栄養摂取の効率化、食事のハック。まさに僕が求めていたものだ!

早速ユーグレナの魅力にハマってくれたようですね。普段の食事にふりかけても良いし、1日の好きなタイミングでドリンクに混ぜて飲んでも良いし、タブレットを飲んでも良い。自分の生活スタイルに合わせて、効率的に栄養を摂取していきましょう!

おっと、その前に温かいチャーハンが冷めないうちにどうぞ。

211213_euglena_08

いただきま〜す。あ、うまいっす。ユーグレナの味と、いい感じのハーモニーですね。

でしょう。サイトにもレシピがいろいろ出てますけど、自分でも開発したくなりますよ。

まだまだたくさんバリエーションがあります

211213_euglena_11
Image: ユーグレナ

記事で紹介した商品の他にも、乳酸菌なしのスタンダードな「からだにユーグレナ グリーンパウダー」、ジュース感覚で飲める「からだにユーグレナ フルーツグリーンオレ」、サプリ感覚で飲める「からだにユーグレナ プラス グリーンカプセル」などバリエーション豊富。いろんなユーグレナを試して、好みのタイプを見つけるのも楽しそうですね。


Photo: 堤賢悟
Source: からだにユーグレナ