唯一無二の味わいで レモンサワーの概念が変わる「OPEN BOOK」のリアルレモンサワー

  • Buy PR
  • author メディアジーンCoSTORY運営チーム
  • X
  • Facebook
  • LINE
  • はてな
  • クリップボードにコピー
  • ×
唯一無二の味わいで レモンサワーの概念が変わる「OPEN BOOK」のリアルレモンサワー

※ 本記事は2022年12月30日の記事を再編集して掲載しています。

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

季節や気分に合わせた特集テーマごとに、モノ選びを楽しむキュレーターを招き、モノやつくり手への愛情をもって、彼らが厳選するプロダクトにまつわる“GOOD SHOPPING”体験を語っていただく「GOOD SHOPPING特集」。

記念すべき第一弾の案内人は、NEUT Magazine編集長の平山潤氏(以下、潤さん)。

セックスや政治、人種などの社会的なテーマを新たな切り口で発信する彼のメディアでは、独自の視点でその「ひと」のインサイトを深掘りしたエピソードを垣間見ることができる。

そんなメディアを動かす潤さんは、フーディーとしても知られる。食べることが好きという直接的な理由もあるが、彼がフーディーなのは、食べる「時間」を大切にしているから。

そんな彼が、気のおけない仲間と集うシーンに欲しい「泡」を2つ厳選。

今回はそのうちの一つ、「OPEN BOOK」のリアルレモンサワーについてご紹介いただいた。

lemonsour02

新鮮かつ、丁寧。唯一無二の味わいで レモンサワーの概念が変わる

旬がつまった「OPEN BOOK」のリアルレモンサワー

lemonsour03

ラベルに押してある赤いスタンプ。「OPEN BOOK」のリアルレモンサワーには、カッコ書きで「2022年春」「2022年冬」など、年号と季節のタイトルがついている。もしや。そう、これは、レモンが収穫された年。収穫時期によって少し苦めとか、少し甘めとか、味が変化する。そのときの「リアルな」レモンが味わえる、唯一無二のレモンサワーだ。

tomocola_face_giz-1

平山 潤さん

「モノを選ぶときは、人で選びます。モノとは、それを作る人のアウトプットだと思うから」 NEUT Magazine編集長。1992年神奈川県生まれ。自身のメディアでは、固定観念に縛られず自由に楽しく生きる視点を発信。お酒を飲むときは、グラスになみなみと注いでしまうタイプ。http://neutmagazine.com/

やっぱり人から入っちゃうんですよ、僕。

lemonsour04

右:リアルレモンサワー 2022春、左:OPEN BOOKレモネードシロップ/Small(200ml)

「OPEN BOOK」は、巷でレモンサワーの火付け役とも言われる田中開さんが、新宿・ゴールデン街で営む店。開さんの祖父は、直木賞作家であった田中小実昌氏。店内には祖父の蔵書がぎっしりと置かれ、貸し出しもされている。そんなユニークな同店の看板メニュー「リアルレモンサワー」を自宅で楽しめるという。レモンサワーが「リアル」とは……? 気になる。「誰かに勧めたくなるモノは、それを生み出している人も好きであることが大前提。『OPEN BOOK』の田中開くんとは、飲み友達で。彼と知り合う前からお店の存在は知っていたんですよね、お店をプロデュースした森枝 幹さんに伺って。世界一おいしいレモンサワーを出すお店がゴールデン街にあるよ、と。で、飲みに行ったのかな。そうするうちに別の飲みの席で、開くんともお会いして。開くんのキャラクターも面白いし、彼が語るレモンサワーのこだわりも面白い。レモンサワーの味もおいしい。そんな経緯で、お気に入りに」

lemonsour05

なんだろう、レモンサワーの概念が変わった。

「OPEN BOOK」のリアルレモンサワーは、全てこだわりの手づくり。保存料・香料・人工甘味料・着色料は、一切不使用。開さんご自身が200キロのレモンを皮剥きして、奄美大島に滞在しながらオリジナルの焼酎に漬け込み、オリジナルのシロップで割る、といった一つひとつの工程を丁寧に行い作られている。


「ほんと、レモンサワーの概念が変わりますよ。レモンのいい酸味はもちろん残しつつ、少しやさしい甘みがある。でも、へんな甘さじゃなくて。原材料はすべて無農薬だから、飲んでても罪悪感がないんですよね。だから、ぐびぐびいけちゃう(笑)。店ではよくレモンサワーを飲むのですが、この「2022春」を飲んだのは今回の撮影が初めて。おいしいですね。リアルに採れたてのレモンを漬け込んでいるからこその、季節ごとの味の違いも楽しい。これで、季節の訪れを感じたりもできて。僕、焼酎が好きなんでレモンサワーはよく飲むんですが、缶酎ハイは味が好きではないので飲まないんですよ。家で飲むときは、レモンを絞って焼酎と割って飲みます。でも、この『OPEN BOOK』のリアルレモンサワーは唯一、僕がレモンを搾らずして飲む、レモンサワーです」

lemonsour06

「最近NEUT Magazineの雑誌版を出版したのですが、その際のローンチパーティで、このリアルレモンサワーに使われている黒糖焼酎の前割り焼酎を『OPEN BOOK』に出店してもらい販売してもらいました。この焼酎がまたおいしいんですよ。後で水で割るよりも、水と馴染んでるからよりまろやかで。最初の口当たりは、ほぼ水。で、後から焼酎の香りがふわ〜っと香る。酒特有のとがりがなくて、スッと入ってくるんです。『OPEN BOOK』のレモンサワーは、さらにここに開くんが厳選したレモンを漬けて作られているから、おいしくないわけ、ないです(笑)」


炭酸1に対してリアルレモンサワーを3〜4の割合で割ると、自宅で「OPEN BOOK」のレモンサワーを味わえる「リアルレモンサワー」。自分の好みの濃さを追求するのも、楽しそう。

lemonsour07

「甘いものと合いそうです。あとお店で飲んだときに一緒に出してもらったのですが、この『いちじく黒糖』と一緒に飲んでほしいですね」


こちらの「いちじく黒糖」は、開さんがリアルレモンサワー作りのために奄美大島へ通う中、出合ったお菓子。乾燥したいちじくが黒糖で包まれている。レモンサワーの甘みと、いちじくの甘みと食感は、クセになりそう。ぜひ、セットでどうぞ。

lemonsour08

いちじく黒糖

生産者の顔が見えるって、やっぱりいいよね。

潤さんがモノを選ぶ基準になるのは、その裏側にある人の想い。今回紹介していただいたリアルレモンサワーも、味と同じくらい、開さんの思いに共感・尊敬しているという。

「お店でいろいろとお酒や生産者の方のことを教えてくれたり、インスタグラムで生産背景を発信しているのもいいですよね。モノが作られる場所を見られると、そのモノに対する愛着もより湧いてくる。自宅でこのレモンサワーを楽しんでもらうのはもちろん、お店『OPEN BOOK』へも、ぜひ行ってみて欲しいです。開くんに会って、ぜひリアルレモンサワーを飲んでみてほしい。お店で飲むのもまた、美味しいんですよね〜」

lemonsour09

現在「CoSTORY」では「OPEN BOOK」のリアルレモンサワーを一緒に購入する仲間を募集中。 グループ購入で9%オフの3,060円になります。(別途送料800円~) 下記のリンクからチェックしてみてくださいね。

リアルレモンサワー(2022年春)
リアルレモンサワー(2022年春)¥3,060

2名で買うと約9%OFF!(一般小売価格3,400円)

CoSTORYで共同購入する


【CoSTORYとは?】

CoStory定型文画像-4

CoSTORY(コストリー)』は、友人や家族・同僚などと一緒に、楽しくお得にショッピングができる"共同購入"の体験を提供する、新しいソーシャルコマースプラットフォームです。

24時間以内に設定された人数以上で買い物を行うことで、最大50%OFFの特別割引適用・限定商品をGET※など、一人では得ることのできない特典を受けることができます。

※特典内容や、購入成立のための必要人数は、商品によって異なります。

※個別配送のため、一緒に買う他の購入者に個人情報が共有されることはなく安心です。

※その他ご不明点は、チュートリアルおよびQ&Aを参照ください。